エステサロン・脱毛サロンのWeb集客完全版(SEO・MEO・SNS・Web広告)

エステサロン・脱毛サロンのWeb集客完全版(SEO・MEO・SNS・Web広告)

エステサロン集客

エステサロン・脱毛サロンなどのサロンのWeb集客完全版(SEO・MEO・SNS・Web広告)をご紹介していきます。フェイシャルエステ・ボディエステ・筋膜リリース・痩身エステ・脱毛サロン・メンズ脱毛などのサロン経営のWeb集客の内容を徹底解説していきます。

動画の中にお得なキャンペーン情報も記載していますのでご確認ください!

エステサロン・脱毛サロンから頂く相談内容

エステサロンの集客支援をたくさんしていく中で、間違った集客方法をしてしまった結果、廃業寸前まで業績悪化している方からたくさんのご連絡をいただいております。

今回は、皆様の今のWeb集客施策は合っていますか?という問いをさせていただきます。この動画を確認していただき、皆様自身が自分のサロンの集客の施策が正しい方向に進んでいるか?という観点で確認してください。

集客に悩むエステサロンが少なくなってくれると嬉しいです。

エステサロン・脱毛サロンのWeb集客の現状

エステサロン・脱毛サロン業界は、ホットペッパーなどのプラットフォームへ依存度が大きい業界となっています。うまく活用していただきたいところではありますが、プラットフォームへの掲載は「あくまで広告」なので残り続けるものではありません。

また、プラットフォーム経由だと、初回割引でエステサロン荒らしをしている初回利用者が多いのも事実です。

プラットフォームに依存をすることのリスク

プラットフォームに情報を載せるということは、スーパーで例えると「リングの陳列棚にたくさんの競合のリンゴと並べられている状況」です。選ぶ側からすると、中身の良し悪しの差なんてわかりません。その結果、金額によって安いものが選ばれる仕組みになります。

このような状況から脱却しないと、増収増益は実現できません。

エステサロン・脱毛サロンのWeb集客で大事なこと

大切なことは『集客で大事なのは優先順位を決めること』です。

集客と一言で言っても、たくさんの施策が存在しています。時間も有限ですので、すべきことを決めて必ずやり切る、ということが重要です。

サロン経営でやらなくて良いWeb集客施策

先にうまくいかないものからあげていきます。

  • ・チラシ
  • ・コミュニティの参加

特にチラシを配ってもほとんど新規集客に繋がることはありません。駅前でチラシを一生懸命配っている人を見かけますが、その時間を「あの施策」に使えばうまくいくのに・・・と思ってしまいます。

それでは「あの施策」とは何なのか、ご紹介していきます。

施策①Webサイト制作

エステサロンや脱毛サロンのように「身体に関わるサービス・金額が高いサービス」というサービスの特徴がある場合は、見込み客から実際のお客様に変わるまでに時間がかかります。

逆にトイレットペーパーをスーパーで買う時は、何時間もかけて情報収集して買わないと思いますが、エステサロンに関しては時間をかけて情報収集して比較検討して選ばれていきます。

情報収集と比較検討の段階で見つけてもらったHPのクオリティが低かったり、魅力が伝わらなかったりすると新規顧客獲得は難しくなります。

施策②SEO対策

GoogleやYahooなどで検索をした時の順番を上に引き上げるための施策です。

「どれだけ良い商品・良いサービスでも、知ってもらえなければ買われません」

さらに「どれだけ良いHPがあっても検索をしてヒットしなければ買われることはありません」

特にSEOは、見込み客が自ら検索をしてリサーチしている状況なので、一番熱量が高い見込み客人になります。

この状況になるまでに、見込み客はSNSで流れてくる情報を見たり、ブログを読んだりしてエステサロンについて勉強をします。

エステ業界で人気のSEOの検索キーワード

そして「よし!エステサロンに行こう!」と思って、最後に調べるであろう「地域名 エステサロン」を検索した時にHPをヒットさせることができれば、予約を増やすことができます。

特に重要なのは「地域名+エステサロン」「地域名+フェイシャルエステ」「地域名+筋膜リリース」「地域名+ハイフ」などのキーワードの中でみなさんのサロンに関係するキーワードで検索順位を上げることです。

エステ業界の検索ボリューム

Googleで検索キーワードごとの月間平均検索ボリュームが調べられるのですが、このような形で、「エステ:22,200回」「筋膜リリース:74,000回」「痩身エステ:18.100回」・・・などとなっていまして、たとえば「表参道 エステサロン」「表参道 脱毛」とかで検索順位が高くなれば、かなりの集客が実現できます。

よくある勘違いで「自分のサロン名で検索順位が上がっていればOK」だと思っている方もいますが、これは当たり前の話です。本当に検索順位を上げたいのは、「地域名とキーワードの掛け合わせ」です。

SEO対策は、戦略的なページの制作とコンテンツブログの制作が必要で、闇雲に頑張ってもうまくいかないのが現状です。この記事の最後に、日本で唯一の完全成果報酬型のSEOコンサルティングのサービスをご紹介させていただきます。

施策③MEO対策

Googleマップの検索順位をあげるための施策です。

正直申し上げると、そこまで大きな成果が上がることはありません。たくさんのご支援をしてきましたが、MEOよりSEOの方が成果は出ることが多いです。とはいっても必要ではないわけではないので、対策は必要になります。

そもそも考えて頂きたいのが「自分が通うエステサロンを、マップの情報だけで決めますか?」という話です。

何度も言いますが「身体に関わるサービス・金額が高いサービス」は比較検討や情報収集に時間をかけられるので、マップ検索をして居酒屋みたいに「よし!近いからここにしよう!」とはなりません。

施策④SNS(Instagramをメインに、TikTok・YouTubeも)

SNSは本当に大切です。HPを見た上でどんな人が施術してくれるか知った上で予約したいですよね。これも「身体に関わるサービス・金額が高いサービス」だからこそ、誰に施術してもらうかがとても大事な判断基準となります。

特にInstagram・TikTok・YouTubeのショート動画が重要です。ショート動画を一本作って、それぞれのプラットフォームで効率よく投稿しましょう。

SNS(Instagram)の実績

私自身、業界は異なりますがInstagram・YouTube・TikTokでそれぞれ1万人以上のフォロワーを抱えています。

具体的には、Instagramのアカウントを2ヶ月で1万人フォロワーまで伸ばしています。ショート動画は最高再生回数が460万回を超えている動画があり、今ではInstagramのフォロワーが今では4.4万人に増えていて、男性の中ではジャンル1位のフォロワー数となっています。

反響がすごくて、バラエティー番組に2回出演したり、大手の雑誌にも取り上げていただいたりしています。

動画は提供できる情報が多いので、Webマーケティングにおいても動画のSNSは大切です。ただ、ノウハウがないと運用がうまくいくことはほとんどありません。そのため、コンサルタントに相談をしながら自分で運用をするか、運用代行を依頼するかの二択で取り組んでみてください。

だた、運用代行だと月額40万円-70万円と高くなってしまうので、正しいノウハウを学びながら、コンサルタントにアドバイスをもらいながら、運用するのがベストだと思います。

この記事の最後に、エステサロンにピッタリのサービスをご紹介しますので、ぜひご確認ください。

施策⑤Web広告

特に中小企業は、Web広告はあまりお勧めしません。理由はこの後ご紹介します。

最適なWeb戦略・Web施策

最適な戦略と施策を決めて、いつ、誰が、何をするか、ということを決めておきましょう。Webマーケの計画もしっかりと立てておきましょう。

資産性が高いものから実施(Webサイト制作・SEO・MEO・SNS)

施策の優先順位の決め方は「資産性の有無」です。

たとえば広告は賃貸物件のようなイメージで、お金を払っている瞬間だけ集客できる可能性がありますが、広告費をかけなくなればお客様はいなくなります。

コロナの時に弊社のお客様は、集客力が変わりませんでした。その理由は広告に頼っていなかったから、ということです。特に不況では広告への依存が高いと負のサイクルに陥りやすくなります。

『コロナが流行る→売上が減る→広告費かけられなくなる→さらに売上減る』という最悪な流れです。

これを「コロナが流行る→売上が一時的に減る→競合の広告がなくなる→SEOとSNSで集客が増える→売上が増える」という負のサイクルから脱却できる流れにすることが重要です。

そのため、賃貸物件ではなく、持ち家を買ってずっと集客できる状態にするためには、高品質なHPとSEOとSNSが必要です。

エステサロンの皆様のためにお作りしたサービス紹介

それではエステサロン・脱毛サロンの皆様に最適なサービスをお作りしましたので、ご紹介させて頂きます。

国内唯一の成果報酬SEOサービス

一つ目のサービスが「弊社が国内唯一の完全成果報酬のSEOコンサルティング」の『Search Commit』というサービスです。

このサービスは、ご契約前のHPからの平均CV数(お問い合わせや予約)よりも、契約後にSEO対策をして予約が増えなかったら0円。予約が増えたら新規予約1件に対して費用が発生する、という日本で唯一のSEO支援になります。

成果単価は、ご相談の上決定させていただきますが、お客様が損をするような設定になることはございませんのでご安心ください。

もう一度いいますが、弊社しかこんなサービスやっていません。

SNSマーケター養成スクールが無料で付いてくるキャンペーン

弊社で運用しているWebマーケター養成スクール『SBMアカデミー』にお申し込みいただいた方にSNSマーケター養成スクールをプレゼントしています。ご興味がある方はぜひお申し込みください。

Webマーケターとして大活躍中の皆様


snsマーケター養成スクール
平井 東

著者

平井 東

株式会社SBMコンサルティング 代表取締役
WEBマーケター養成スクール【SBM Academy】:代表
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SNS・SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数