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デジタルマーケティング

マーケティングコンサルティングとは?

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

デジタルマーケティング

マーケティングとは?コンサルティングとは?について、初心者の方でもわかるように、詳しくご説明いたします。

コンサルティングとは

マーケティングの文字

コンサルティングとは、相談にのることであり、相談に対して課題の解決策をご提案することでもあります。コンサルティング業界の業務内容についても、以前は主流だった知識やノウハウの切り売り的なコンサルティングの方法では、難しい環境になってきております。

なぜなら、情報過多の時代となり、ひと昔前までは知りえることができなかった経営にまつわる情報が、インターネットを通じて簡単に得ることができるようになったからです。

現在のコンサルティングは、戦略の作成から実行までを一貫して行うコンサルティングスタイルで、成果創出にこだわるコンサルティング会社が増えてきています。

マーケティングとは

日本マーケティング協会では、

マーケティングとは、企業および他の組織1)がグローバルな視野2)に立ち、顧客3)との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動4)である。

アメリカ・マーケティング協会では、

マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。

抽象的でなんとなくわかりにくい、印象を受けますよね

マーケティングコンサルタントとは

マーケティングコンサルタントとは、マーケティングの領域を専門とするコンサルタントのことを言います。

主に売上を上げるためのマーケティング戦略の提案や、実施に実行作業を行うコンサルタントがいます。

3C分析やターゲティング+4Pなどの現状分析を行い、市場を細分化してどこの市場に自社の強みをぶつけていくのか、どのように商品を知ってもらい、魅力を感じてもらい、アクションを起こしてもらうか、市場の選定から売り方までのコンサルティングを行います。

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、WEBサイト・SNS・メール・アプリケーションなどを通じて、消費者に自社の商品やサービスの情報を伝え、また消費者のデータを活用してマーケティング施策を行うことです。

デジタルマーケティングでは、複数のチャネルやデータを連携し、蓄積することで、マーケティング施策のPDCAサイクルなどの改善活動を適切に行うことができます。

デジタルマーケティングの中には、リスティング広告・SEO・MEOなどの代表的な手法があります。

リスティング広告

リスティング広告の中には、検索連動型広告やディスプレイ広告などがあります。検索連動型広告では、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索したキーワードに連動して掲載される広告となっています。検索結果にでてきた広告をクリックすることで費用が発生するため、「検索連動型広告」や「Pay Per Click」とも呼ばれています。ディスプレイ広告は、

ディスプレイ広告は、サイトの上部や文章の間、下部などに表示される画像やテキストで表示される広告です。ディスプレイ広告には、「人」の興味関心でターゲティングする手法と、サイトの属性などの「コンテンツ」でターゲティングする手法があります。

リマーケティング広告などの、一度ホームページに来た人や、お申込みフォームに来たユーザーで申し込みを実際に行わなかったユーザーのみに広告を配信する手法などがあります。

SEO対策

SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとって略したもので、「検索エンジン最適化」といいます。

GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索をした際に、検索結果を上位に表示することで会社やサービスを消費者に対して適切に伝えることが目的です。

リスティング広告とはことなり、クリックされても費用が発生するものではありません。

今人気のマーケティング手法

人気のマーケティング手法としては、零細企業・中小企業の場合は、なるべく費用がかからずに集客ができるように、ホームページの制作やSEO対策・MEO対策から実施します。

また、事業が成長してきてキャッシュが増加してきたタイミングで、リスティング広告の運用を行い、成長速度を速めていきます。

このように、事業フェーズや来年の目標売上高によって、マーケティング施策を変えることが必要となります。

売り上げ拡大のためのデジタルマーケティングコンサルティングでお困りなら、SBMコンサルティングお問合せください、無料コンサルティング(無料経営相談)も行っております。

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