エステサロンのWEB集客・WEBサイト制作事例
顔ジム様【株式会社PRANA様】
事例企業様のご紹介
株式会社PRANA様は、東京・大分・鹿児島に本店支店を構えるエステサロン「顔ジム」を運営しています。
代表の那賀洋子様は、複数の会社を保有している女性起業家としても有名です。
書籍の販売実績では、『顔筋ひっぺがしメソッド』で4万部以上(2022年4月時点)となっており、美しくなりたい女性の憧れの存在でもあります。
本事例では、エステサロン様向けの「WEBサイトの制作でブランディングを強化したい」「WEBサイトから集客したい」「WEBサイトの検索順位を上げたい」という課題解決事例となります。
WEBサイト制作前の課題
WEBサイト制作前の課題は、「WEBサイトからの新規顧客からの予約が少ない」というものでした。
WEBサイトからの予約が少ない原因を調査・分析したところ、①デザイン性、②検索順位、③魅力的な情報の不足、というものでした。
そのため全ての課題を解決するべくWEBサイトのリニューアルを実施しました。
WEBサイト制作の重要項目①デザイン性
エステサロンや化粧品などの美容業界では特にデザイン性が重要になります。
美しくなりたい女性、美容に興味がある女性が見ても「ここのエステサロンならキレイにしてくれる」という印象を持っていただけるようなデザインである必要があります。
ターゲット顧客を明確にして、そのターゲットに刺さるデザインを意識して制作を行いました。
WEBサイト制作の重要項目②検索順位
GoogleやYahooでの検索順位を引き上げることをSEO対策と言います。
制作前のWEBサイトでは、「検索順位が上がりにくいWEBサイト」の作りとなっていました。
検索順位を上げるためには、検索順位を引き上げやすいWEBサイトを制作する必要があります。
本事例の制作では、SEO対策に最適な検索順位が上がりやすいWEBサイトを制作しました。
WEBサイト制作の重要項目③魅力的な情報
予約につなげるためにはWEBサイト上で情報を魅力的に伝えることが重要です。
キャッチコピーやセールスライティング(予約したくなる文章構成)を駆使してWEBサイト制作をする必要があります。
自社の強みとニーズをつなげるための「キャッチコピー」「文章」を考案しました。
エステサロン業界全体の課題
エステサロン業界では、大手のポータルサイトへの依存度が高く、「自社のWEBサイトで集客できない」という課題があります。
ただ、ポータルサイトに頼ってしまうと「初回割引荒らし」「自分の資産(持ち物)にならない」というリスクがあります。
中長期的に自分の持ち物(WEBサイト)として、集客できるホームページを作ることをお勧めします。
WEBサイト制作の方法
WEBサイトの制作には大きく二つの方法があります。
方法①テンプレートを活用
ペライチやWixなどのテンプレートを活用したホームページでは、デザインの自由度が少なく自社の強みを最大限伝えることができません。
一番のリスクは、「検索しても表示されないWEBサイト」になってしまうことです。
簡単に作れる分リスクがありますので気をつけましょう。
方法②オリジナルで作成
テンプレートを活用せず、「オリジナルの文章」「オリジナルのデザイン」「オリジナルのコーディング」で制作する方法があります。
株式会社SBMコンサルティングでは、この方法で制作しています。
この方法では、「1社ごとに、最適な情報を伝える」ことができます。
売上を増やしたいという想いを叶えるための最低限の方法と言えます。
この場合「マーケティング戦略立案を行う人」「セールスライティングの担当者」「WEBデザインの担当者」「コーディングの担当者」という専門的な知識を持つ人が、プロジェクトを組んで制作する必要があります。
加えさせていただくと「経営の知識」や「SEO対策の知識」がある人が、制作するWEBサイトであることが重要となります。
弊社では、経営の知識やSEO対策の知識が豊富なコンサルタントが制作をしています。
日本トップレベルのページスピード
検索エンジンの動向として、「ページスピード」が早いWEBサイトの検索順位が上がりやすい傾向にあります。
株式会社SBMコンサルティングのWEBサイト制作は、ページスピードにもこだわってWEBサイトを制作しています。
SBMコンサルティングのWEBサイト制作
弊社では、多くの「エステサロン業界のお客様」のWEB集客支援をしています。
大手のポータルサイトから脱却し、自社サイトによる新規集客を実現したい!という方からのご連絡お待ちしております。