認定コンサルタント
SAORI TOYAMA
外山 紗織
- 保有資格:
- 中小企業診断士
- 得意分野:
- Instagram・他SNS・LP制作・HP制作・事業計画
- 得意分野:
- Instagram・他SNS・LP制作・HP制作・事業計画
経 歴
医薬品業界において15年間、教育部門でMR(医薬情報担当者)の研修講師として医療知識・ロジカルシンキング・プレゼンスキルなどの講義を担当。数千人の研修実績を持ち、人材の能力開発に貢献。その後、経営戦略やデジタルマーケティングに興味を持ちweb集客において実績を積み、特にInstagramを活用した集客では数百人のコンサル実績を持つ。
現在は独立し、女性起業家のweb集客コンサルティングや法人向けのInstagram運用代行サービスを提供し、集客や集患・人材募集などの課題を解決すると共に、webマーケティングを活用した経営戦略により安定経営のサポートを行っている。
メッセージ
中小企業のSNS戦略はお任せください 中小企業ではHP・SEO/MEOに力を入れている会社様が多いですが、SNSを使って本格的に集客しているところはまだまだ少ないです。
インフルエンサーと違い、法人の場合は属人化せずフォロワーを増やしながら、商品・サービスへのファン化・売上アップに繋げる施策も必要になります。
特にInstagramの運用では、数百アカウントの分析・アドバイスを行ってきた経験を元に、web戦略全体を見ながら最適な運用方法をご提案いたします。Instagramはデザイン・映えが特に重要です。特に女性が好むブランディング・デザインなどはお任せ下さい。運用代行だけでなく、内製化のサポートも可能ですのでSNS運用にお困りの場合はぜひ一度ご相談下さい。
得意領域
得意な業種はクリニック・飲食店・小売りなど 前職の医薬品業界での経験と専門知識を元に、歯科医院・動物病院・薬局などのInstagram運用/代行のご相談・ご依頼を多く頂いております。
その他にも飲食店・小売・アパレル・工務店など幅広い業種での運用代行も実施しております。 toCの業種であればSNSと非常に相性が良いため、HP・GoogleMapにSNSを組み合わせることで、ファン化・リピーター戦略をより強化することが可能です。
なお、Instagram広告は低予算で非常に成果が出やすく、早期から使用することでフォロワー獲得・売上アップ・人材採用を加速させることが可能です。他のweb広告で毎月数十万かけて人材募集をされていたお客様が、初月2万円で採用が決まった成功例もございます。
最後に
固定客で安定的経営を web広告を利用して新規顧客を獲得し続けるには限界があります。なおweb広告は止めると集客がストップするのも大きなデメリットですが、SNSはフォロワーを集めながら、集客・売上拡大することができ、長期に運用することで固定客が徐々に増加していくため安定的な売上に繋がりやすくなります。
HP・SEO/MEOとSNSを組み合わせてweb全体の集客力アップ、長期的な事業拡大に向けての経営戦略のご提案を致します。