ブログ

SEO

Google検索で上位に表示されない理由とは?

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

Googleの検索順位

ホームページやブログを管理していると、新着情報やブログを作成しても検索順位が上がってあがらない・・・というお悩みを抱えたことがあると思います。

今回は、そのお悩みを解決するためのお手伝いができればと思い、記事を作成しています。

ぜひ最後までご覧ください。

関連記事:SEOとは?WEB担当者が知っておくべきこと

検索順位が上がらない原因について

Googleからペナルティを受けている

突然検索結果に出て来なくなった原因として考えられるのは、Googleからペナルティを受けることです。Googleからペナルティを受けると、検索結果を上位化するのは厳しくなります。ペナルティを受けないようにコンテンツを作成する場合は、気をつけましょう。

ユーザーのニーズを満たすコンテンツではない

Google検索で上位に表示させるには、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成する必要があります。Googleは、ユーザーファーストを掲げています。そのため、ユーザーファーストのコンテンツを作成する必要があります。

キーワードの選定とページの関連性

検索クエリと記事の関連性

検索クエリとコンテンツの内容の関連性が低い場合、ユーザーのニーズを満たすコンテンツにはなりません。

ユーザーが検索したキーワードに対して、適切なコンテンツを用意してあげることで、ユーザーの満足度を高めていきましょう。

キーワードの選定が適切でない

キーワードの選定を間違えると、ユーザーが検索してくれるキーワードで検索順位が上がりません。

そのため、キーワードごとの検索されているボリュームを調べた上で、戦略的にコンテンツを作成する必要があります。

キーワードの選定の方法については、下記の記事で紹介しています。

下記ページを参考にキーワードを選定してみてください。

S E Oキーワードの探し方について解説

Googleのペナルティを受ける原因について

Googleからペナルティを受ける理由について、ご紹介します。

◆キーワードを使いすぎている。

◆よくない被リンクがある。

◆よくない発リンクがある。

◆他のサイトをコピーしている。

Googleのペナルティを確認する方法

検索順位が上がらない場合、ペナルティを受けている場合もありますので、一度確認してみましょう。

Googleサーチコンソールを活用すると確認することができます。

手動ペナルティの場合

手動ペナルティの場合は、Googleからsearch consoleにサイト品質に関する問題の内容のメッセージが届きます。届かない場合は、search consoleの手動による対応ページにペナルティを受けている内容のメッセージが表示されます。

自動ペナルティの場合

自動ペナルティの場合、手動ペナルティと異なり、Googleからのメッセージは届きません。

また、search consoleのページにも表示されないため、ペナルティを受けているのか判断することが難しくなります。

突然順位が落ちたという際には、アルゴリズムにより自動ペナルティ受けたと仮定してサイトに、該当になりそうな箇所がないか確認した方がいいでしょう。

トップページ:集客コンサルティングのSBMコンサルティング

最後に

今回は、Googleでの検索結果が上位にならない理由についてご紹介しました。

Googleから評価されるには、ユーザーのニーズを満たすことが重要となります。

コンテンツブログを作成する本来の目的をよく考え、ユーザーファーストな記事を作成することを心がけてみてください。

SEO対策の詳しい情報を無料でお届けしているコンテンツブログはこちら

たった一度の無料相談が
あなたの会社を変えるかもしれません
毎月3社限定で無料コンサルティングを受け付けておりますので
今すぐ申し込みください