WEBマーケブログ

中小企業診断士がWEBマーケティングを学んで稼ぐ方法

診断士が稼ぐ方法

中小企業から人気絶大の相談テーマ『WEBマーケティング』を正しく学び、人気の中小企業診断士になる方法をお伝えします。

一緒にWEBマーケターとして日本の中小企業を支える人が増えてくれたら嬉しいです。

中小企業診断士は迷わずWEBマーケティングがおすすめ

中小企業診断士とは、経営コンサルティング国内唯一の国家資格です。

経営学の知識が豊富な中小企業診断士が、WEBマーケティング領域に踏み出すメリットはたくさんあります。

まずWEBマーケティング業界で不足している人材は、『経営の知識を持っている』『上流の経営戦略からWEBマーケティング施策に落とし込める』人材が不足しているように感じます。

特に中小企業支援ではとても不足しています。

これまで学んできた中小企業診断士の経営ノウハウを活かして、WEBマーケティングの仕事に取り組んでいきましょう。

中小企業診断士が稼ぐならWEB集客

WEBマーケティングは収益性が高い事業となります。

必要なのは体と、パソコンだけになります。

通常業務の経営コンサルティングと併せて、WEBマーケティングのサービスを追加することで単価を引き上げることができます。

Webマーケターが起業におすすめな理由はこちら

中小企業診断士が独立リスクを下げるのはWEBコンサルティング

中小企業診断士の収益の柱は、補助金の成果報酬になることが多いです。

この仕事の場合、安定して収益を得ることへの不安を拭えません。

半年後の仕事までの予想ができないからです。

WEBマーケティングの業務は、基本的に1年〜という長期の契約となることが多くなります。

独立して売上が増えないという不安とリスクを抑えるために、WEBマーケティングを学びましょう。

中小企業からのニーズが最も高いのがWEB集客

診断士はWEBマーケティングを学ぶべき

中小企業からの大人気の相談テーマがWEB集客となります。

私(著者)が先日行ったWEBマーケティングに関するセミナーでは、中小企業の経営者や起業志望者が400名集まりました。

また、弊社では毎月対応できないほどのWEB集客の相談をいただきます。

中小企業からひっぱりだこの中小企業診断士になるための近道は、WEBマーケティングです。

診断士事務所の自社集客もできる

WEBマーケティングを学ぶことで自社の集客ができるようになります。

そのため、これまで挑戦できなかったビジネスにも進出できるようになります。

『売り方を知っている』というのは、何よりも強い武器になると断言できます。

お客様の集客支援が武器なる

お客様の集客支援が成功すると、お客様のご紹介を受けることが多くなります。

社長は社長仲間と飲み会をすることが多く、成果が上がると話を共有(自慢)したくなるものです。

高いノウハウのWEBコンサルティングができるようになれば、紹介のサイクルに入ることができ安定して案件を獲得することができるようになります。

オンラインのサービスが提供できるようになる

オンラインでサービスを提供できるようになり、効率的に集客を上げることができるようになります。

オンラインのサービスを行っても集客ができずに失敗することが殆どです。

ただ、WEBから集客する方法を学べば、オンラインの高収益事業を成功させることができます。

WEBマーケティング学ぶ方法

WEBマーケティングを学ぶ方法は大きく2つあります。

①WEBマーケティング会社に転職する

転職については、WEBマーケティング会社で働く社員の平均年齢が20代という会社も多く、30代でも未経験では厳しいのが現状です。

中小企業診断士の資格保有者で20代の人は少ないため転職でのノウハウ蓄積は現実的ではありません。

②WEBマーケター養成スクールで学ぶ

WEBマーケター養成スクールで学ぶことをおすすめします。

理由は、①短期間で学べること。②数年の時間を短縮できる時間的な価値があること。③学びたい領域を選べることです。

WEBマーケティングの中でもSEOがおすすめ

WEBマーケティングの中でもSEO対策を学べるWEBマーケター養成スクールがおすすめです。

リスティング広告ではいけない理由

SEO対策の他に、リスティング広告(インターネット広告)がありますので比較してみましょう。

リスティング広告の業務を行う場合、広告費を毎月確保できる企業という前提があります。

考えてみてください。

中小企業で毎月30万円広告費用をかけている中小企業が周りにどれだけ思い浮かびますでしょうか。

リスティング広告の運用代行の仕事をする場合、広告の運用代行費用の20%を報酬として受け取ることが業界平均です。

例えば10万円の広告費を毎月かけている企業の広告運用代行費用は2万円になります。

2万円をいただき毎日広告を管理するのは費用と業務内容が見合いません。

中小企業診断士にSEOがおすすめ理由

中小企業診断士のSEO対策

SEO対策は、中長期的に稼げる集客基盤を作るために必須のWEB集客施策となります。

中小企業が最も費用対効果が高い施策といえるでしょう。

弊社の実績では、パーソナルジムがSEOコンサルティングを行った半年後には単月の売上高が3倍になりました。

他の案件でも、安定して売上が拡大している事例がとても多くなっています。

ぜひ、『中小企業診断士』と『WEBマーケティング』の掛け合わせで、中小企業の支援をしてください。

SEOが学べるWEBマーケティング養成スクール

SEO対策をメインとしているWEBマーケター養成スクール『SBM Academy(SBMアカデミー)』の無料動画をご視聴してみてください。

もしご興味があれば、無料カウンセリングを受けてみてください。

お会いできるのを楽しみにしております。

講座の概要を知したい人はこちら↓↓↓↓

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

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