中小企業の経営コンサルテイング
中小企業の経営コンサルティング会社を選ぶ基準は下記になります。
- 売上拡大のノウハウがあるか
- 提案だけでなく実施の支援があるか
- 伴走支援ができるのか
- 価格が高すぎないか
それぞれの理由と、おすすめの中小企業向けのコンサルティング会社をお伝えいたします。
目次
- 中小企業向けの経営コンサルティングとは?
- 中小企業に対するコンサルティングの種類を紹介
- 経営戦略
- マーケティングコンサルテイング
- 財務・会計コンサルティング
- 組織・人事コンサルティング
- 経営計画書作成
- 中小企業が経営コンサル会社を選ぶ時のチェックリスト
- 株式会社SBMコンサルティングの経営コンサルテイング
- 中小企業の売上の拡大に特化している
- 中小企業に最適な売上拡大の戦略を提案
- 実際の実行作業も支援(行う)
- 戦略と実施を行うため成果がでやすい
- 売上拡大のためのデジタルマーケティング
- 経営戦略を反映したWEBサイトの制作
- SEO対策:検索順位を引き上げる
- MEO対策:Googleマップの検索順位引き上げ
- リスティング広告
- 社長と横並びで同じゴールに向かうスタイル
- 中小企業に最適な低価格のコンサル
- 専門家を採用
- 売上拡大は株式会社SBMコンサルティングへ
中小企業向けの経営コンサルティングとは?
言葉の通り、中小企業の経営課題を解決するために、コンサルティングを行います。中小企業向け・大企業向けの違いについてですが、企業の経営課題を解決するという大枠では同じコンサルティングとなります。しかし、大手企業が得意とする経営コンサルティングの支援方法と、中小企業向けのコンサルティングの支援方法は異なります。それぞれ見ていきましょう。
プロジェクト型のコンサルティング
大手企業向けの経営コンサルティング会社で多い支援方法は、プロジェクト型の経営コンサルティングとなります。プロジェクト型の場合、特定のテーマ(組織構造・人事制度・経営戦略等)で、特定の課題を解決するために行います。常時課題が発生し続ける会社の全体的なコンサルティングを行う方法とは異なります。必要に応じて「適切なタイミング」で、「適切なコンサルティング」を受けることができます。
月次支援型のコンサルティング
月次支援型コンサルティングは、中小企業向けの経営コンサルティングでよく使われる手法です。具体的に流れは下記となります。
- ヒアリング
- 戦略の作成
- 施策の作成
- 計画の作成
- 毎月の訪問(PDCA)新たな提案・改善
大まかな流れは上記となります。テーマによっても異なりますし、コンサルテイング会社によっても異なります。
中小企業に対するコンサルティングの種類を紹介
中小企業向けにコンサルティングを行う会社も多く存在します。具体的にどのようなテーマで経営コンサルティングを行っているか解説していきます。
経営戦略
中小企業の進むべき方向性・全体の戦略を決めるコンサルティングです。中小企業の場合、経営戦略・ビジネスプランから入り込むことも多く、策定した戦略に沿う形で数値の計画や施策を検討します。
マーケティングコンサルテイング
マーケティングのコンサルティングも2種類に分かれます。
①リアルのマーケティング
②デジタルマーケティング
マーケティング戦略の作成だけで終わりの場合もあります。その一方で、マーケティング戦略の立案から、実行作業も全て行う(外注できる)コンサルティングスタイルを採用している会社もあります。
財務・会計コンサルティング
決算書や管理会計の数値をもとに、強固な(つぶれにくい)財務体質を作るためのコンサルティングです。売上拡大という成長性を求めるコンサルティングではなく、つぶれにくい安定した会社を目指す人むけのコンサルティングです。資金繰り表の作成や、資金調達のコンサルティングを行う会社もあります。
組織・人事コンサルティング
人事制度の作成・就業規則の作成・モチベーションアップの施策・採用のコンサルティング・組織構造の提案・評価制度の作成等、人に関わるコンサルティングとなります。事業規模が大きくなるにつれて、最適な組織体制が異なります。人にまつわるコンサルティングを依頼したい場合は、組織コンサルティングを依頼するといいでしょう。
経営計画書作成
経営計画書の作成は、言葉の通り経営の計画書を作成します。経営戦略を反映し、経営理念や人事評価・マーケティング施策等が全て数値となって現れるのが経営計画書となります。気をつけて欲しいのは、計画を作っても具体的な施策がなければ売上が増えることはまずありません。
計画書を作る=売上が増える
ということにはなりません。しっかりとマーケティング施策を作成して、実現可能性が高い計画書を作成しましょう。
中小企業が経営コンサル会社を選ぶ時のチェックリスト
実行支援が充実している経営コンサルティング会社を探しましょう。中小企業の課題として、新たな取り組みを推進する人材の不足があります。
悪い例)マーケティングコンサルティングの事例
マーケティングの目標を作成します。その後、SEO対策とブログの執筆、リスティング広告運用、Instagram運用、YouTube運用を始めることになりました。ただ運用する人材が不足しており、コンサルティング費用をお支払いしたものの、何も進まなかった。ということがあります。
いい例)マーケティングコンサルティングの事例
SEO対策とブログの執筆、リスティング広告運用、Instagram運用、YouTube運用を始めることになりました。このうち、ブログの執筆とInstagramの運用以外は全てコンサルティング会社が実行作業とレポーティングを行います。毎月の会議で、全体の施策と改善施策の会議をします。このように、実行作業の外注と管理ができれば、成果を出しやすくなります。実行作業をしてくれる経営コンサルティング会社を選ぶことをおすすめします。
売上を増やせば解決できる課題か?
どのテーマでコンサルティングを依頼するかを検討する際の基準について紹介します。まずは、売上を増やせば解決できる課題か?ということです。よくある例をご紹介します。
「資金繰りが厳しいので、財務コンサル」
「いい人を採用できないので、組織コンサル」
「利益が出ないので、効率化のコンサル」
上記の内容で正解なように見えます。ただ、これはよくある間違いです。深掘りしてみていきましょう。
「資金繰りが厳しいので、財務コンサル」の間違い
「資金繰りが厳しいので、財務コンサル」=収益率が高く回収期間が早い商品の売上が2倍になったら解決できる場合がある。この場合、本質的な課題は収益性が高く回収期間が早い商材で売上を拡大することとなります。
「いい人を採用できないので、組織コンサル」
「いい人を採用できないので、組織コンサル」=人件費(給与)を1.5倍にして募集をすれば質の高い人材が入社してくる。この場合、本質的な課題は、売上を増やして人件費の予算を増やすこととなります。
株式会社SBMコンサルティングの経営コンサルテイング
私たち株式会社SBMコンサルティングの経営コンサルティングについて紹介していきます。東京都港区北青山に本店があり「経営コンサルティング」「デジタルマーケティング」のコンサルティングと実行作業を行なっています。
中小企業の売上を拡大する。
ということに特化したコンサルティング会社です。
中小企業の売上の拡大に特化している
(株)SBMコンサルティングでは、中小企業に最適なデジタルマーケティング施策を実行することで、売上を増やすお手伝いをしています。具体的には、売上目標を定め、実現のために各種デジタルマーケティング施策を実行します。
具体的な内容
- SEO対策
- MEO対策
- リスティング広告
- 集客に適したWEBサイト制作
- アクセス解析
- マーケティング会議
中小企業に最適な売上拡大の戦略を提案
中小企業に最適な売上拡大の戦略を提案します。安易に「Instagram始めましょう」という提案はしません。商品・サービスごとに最適な施策は異なります。一社ごとにピッタリのコンサルティングを実施します。
実際の実行作業も支援(行う)
SBMコンサルティングの特徴として、実行作業も行うということがあります。実施作業をお客様側で行う場合、忙しくて何も進まないこともよくあります。しっかりと成果が出るのは、実施作業をだれが行うかで大きく変わってきます。気をつけていきましょう。
戦略と実施を行うため成果がでやすい
戦略と実施をセットで行うことで成果創出を支援します。やはり、戦略から実行を一気通貫で行うと成果が出やすくなります。弊社では、共に戦うパートナーとして戦略作成から実行作業までを行います。
売上拡大のためのデジタルマーケティング
一番の特徴はデジタルマーケティングのコンサルティングを行なっていることです。中小企業の成長を一番後押しできるのは、デジタルマーケティングだと思っています。中小企業が倒産してしまう理由の7割が「販売不振=売上が増えない」ことにあります。そのため、成長のため・事業存続のために売上拡大のためのデジタルマーケティング施策が成長の鍵となります。
経営戦略を反映したWEBサイトの制作
経営の知識や戦略を反映したWEBサイトの制作はとても喜ばれています。
- 経営の知識がない、デザインの勉強をしてきたデザイナーさんのホームページ
- 経営コンサルティングのノウハウがあり、マーケティングに精通する会社が制作するホームページ
どちらが売上拡大につながるでしょうか。ほとんどの中小企業のWEBサイトで、経営の知識や自社の強みを打ち出せていないWEBサイトとなっています。集客できている会社には必ず理由があります。集客できるWEBサイトを制作しましょう。ご連絡お待ちしています。
SEO対策:検索順位を引き上げる
WEBサイトは作るだけでは意味がありません。たくさんの人に見てもらえて初めて意味があります。そのために必要なのがSEO対策です。SEO対策はGoogleやYahooなどで検索をしたときの検索順位を引き上げることをさします。中小企業のほとんどが、会社名や店舗名以外のキーワードで検索順位を上げることができません。「どれだけいいものを作っても、知ってもらえなければ無いのと同じ」です。検索順位を引き上げることが中小企業にとって必須のマーケティングとなります。
MEO対策:Googleマップの検索順位引き上げ
MEO対策とは、Googleマップの検索順位を引き上げることを指します。エステサロン・パーソナルジム・美容室・整体・接骨院など、店舗を構えるビジネスには必須の施策となります。弊社では、中小企業に最適のデジタルマーケティング施策の一つの位置づけとして実施いたします。
リスティング広告
リスティング広告とは、インナーネット上の広告のことです。中小企業の場合、広告予算をとれない・・・という声が多くあります。ただ、先に投資をしてから売上が増える、というのが自然の流れです。中小企業に最適な「少額からの広告運用の支援」を行なっています。
社長と横並びで同じゴールに向かうスタイル
経営コンサルタントという立場では、先生業のポジションになりやすい側面があります。SBMコンサルティングでは、マーケティン施策の実行作業までを行うこともあり、横並びで同じ目標を見てサポートさせていただいております。短期的なお付き合いではなく、中長期的に「一緒に成長していけるパートナー」としてコンサルティングをしています。
中小企業に最適な低価格のコンサル
経営コンサルティングと聞くと、頭から離れないのが「高いんじゃないか・・・」ということです。弊社では「創業期」「成長期」という事業フェーズごとに必要な部分のみコンサルティングと実行作業をさせていただきます。そのため、不要な経費が発生せず、低価格でコンサルティングをご依頼いただくことが可能です。競合の経営コンサルティング会社と比較すると、低価格になっています。「中小企業の味方でいたい」という想いをもって、今後もサポートさせていただきます。
専門家を採用
中小企業が、年間1000万円のマーケティングに精通する人材を確保する。というのは難しいと思います。その中で、必要な部分のみサポートしてくれる専門家を持つというのは重要な経営戦略の一つです。専門家をうまく活用して成長してください。
売上拡大は株式会社SBMコンサルティングへ
中小企業の方で、売上を増やしたい!事業拡大意欲がある方はぜひお問合せください。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。