中小企業のWebマーケティング
中小企業のWebマーケティングの質はバラバラで、売上に与える影響はとても大きくなっています。中小企業が取り組むべきWebマーケティング戦略と、Webマーケティング施策についてご紹介していきます。コロナの影響によって、成長している中小企業とそうでない中小企業に大きな差が生まれています。その差を生んでいるのがWebマーケティングです。弊社が中小企業にお勧めしているWebマーケティング施策は『SNS×SEO×DRM』です。具体的なノウハウについては、本記事の後半でご紹介していきますので、最後までおよみいただければと思います。中小企業の皆様がWebマーケティングを正しく理解し、今後の成長に繋げていただけるととても嬉しいです。
目次
中小企業のWebマーケティング
中小企業にとってWebマーケティングの戦略と施策が今後の未来を分けてしまうと言っても過言ではありません。まずはWebマーケティング市場の動向を見てみましょう。Webマーケティング業界は今後も大幅に市場が広がっていく見込みとなっています。下図のインターネット広告媒体費の予想では、2021年に18,912億円という予想になっています。前年比で見てみると毎年増加しており、2018年では118.8%の増加率となっています。インターネット広告に限らず、SNSの利用者の増加やスマホの普及率の増加からも今後も中小企業はWebマーケティングの活用を避けられない状態が続くことでしょう。中小企業は競合に負けないWebマーケテイングを学んでいきましょう。
出典:2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析│株式会社電通
中小企業のWebマーケティング戦略
中小企業のWebマーケティング戦略は企業の成長や存続に関わる超重要な項目となります。中小企業の倒産理由No.1は販売不振が約7割となっています。その販売不振を克服するためには売上の拡大が必要です。そこで重要になるのがWebマーケテイングになります。中小企業はWebマーケティングを上手に活用する必要があります。具体的には小さい力で大きな結果が出る施策から優先順位付けをして取り組む戦略を立てていきます。
中小企業の経営戦略・マーケティング戦略
中小企業のマーケティング戦略は、ニッチで高収益な事業を選定して商圏内で一番になることが重要になります。中小企業の経営戦略を成功に導くためにWebマーケティングを駆使していきましょう。
中小企業のWebマーケティングの全体戦略
中小企業のほとんどができていないのがWebマーケティングの全体戦略作成です。個別の施策レベルの戦略ではなく、SNS・ブログ・SEO・HP・動画マーケティング・メルマガなどのそれぞれの施策を結びつけて新規顧客を獲得するための全体の戦略を作りましょう。
中小企業におすすめのWebマーケティング戦略
中小企業におすすめのWebマーケティング戦略を2つご紹介します。一つ目は『SNS×SEO×DRM』。二つ目は『リスティング広告×LP×DRM』の戦略になります。どちらも効果的ですので、取り組んでほしいのですがかかる費用が異なりますのでどちらが自社に合っているか確認しながらお読みください。
SNS×SEO×DRM
SNS×SEO×DRMのWebマーケティング戦略は、SNS、もしくはSEOからHPに誘導してリストを獲得してメルマガや公式LINEで継続的にコミュニケーションを図る方法になります。一番のおすすめはブログの中にYouTubeの動画を差し込む方法です。YouTube上でも視聴されますしGoogle検索でブログに来た人にもみていただけるので、熱量の高い見込み客にリッチな情報を届けることができます。予算面は自社で内製化をすれば0円で施策に取り組むことができます。外注の場合は従業員を一人雇うくらいのイメージで考えてください。中小企業が取り組むべきWebマーケティング施策はSNS×SEO×DRMです。
リスティング広告×LP×DRM
リスティング広告×LP×DRMのWebマーケティング戦略は、広告の配信とLPが肝になってきます。広告の配信には予算が必要になるため、中小企業が最初に取り組むべきWebマーケティング施策ではないかもしれません。ただし、即効性はありますので今すぐ売上を上げたい中小企業にはピッタリのWebマーケティング施策です。
中小企業のWebマーケティング施策
中小企業が検討すべきWebマーケティング施策の一覧をご紹介していきます。SNSや動画マーケティング、SEO対策など言葉のご説明もしますので、初めて聞く言葉もしっかりと覚えながら読み進めていってください。
SNS
中小企業のWebマーケティング施策で一番人気なのがSNSです。代表的なものはYouTubeやTikTok、Instagram、Facebook、Twitterです。SNSの活用方法については、『売上拡大を目的とした運用』と『採用目的の運用』で分かれています。どちらの目的にするかによって配信の方法やツールが変わっていきます。また業種や商品・サービスによって最適なツールは異なりますので、自社商品のターゲットを今一度再設計していただき、ターゲットが活用するであろうSNSにて配信を行っていきましょう。
動画マーケティング
動画マーケティングは、中小企業のWebマーケティング施策の中ではとてもハードルが高い施策になります。自社で動画編集できる人がいなけれ、外部に委託してでも対策はした方が良いWebマーケティング施策になります。特にYouTubeは今後どの企業にも必要になる時代がくると思いますのでお早めに配信を開始しましょう。
SEO対策
SEO 対策は、中小企業に一番取り組んでほしいWebマーケティング施策になります。コロナ渦においてもSEO対策をしたページはクリックされ続けて集客を安定させました。一方で広告に頼った集客をした企業は、コロナ禍で新規の顧客獲得が激減しました。広告のようにお金をかけている時だけ集客できる施策ではなく、何回クリックされてもお金がかからない施策がSEO対策です。また取り組んでいない中小企業は必ず取り組みましょう。
MEO対策
MEO対策とはGoogleマップの検索順位を上げるための施策となります。MEO対策もSEO対策と並んで、中小企業におすすめしたいWebマーケティング施策です。特に店舗を構えるtoCビジネスの場合は必ず対策をしましょう。
Google広告・Yahoo広告
Google広告とは、Googleの検索エンジンで検索をした時に一番上に表示される広告のことを指します。そのほかにもディスプレイ広告といって、HP上のバナーに表示されるものもございます。Yahoo!広告も同様です。
Meta広告・インスタグラム広告
Meta広告(インスタグラム広告)は職業や、役職、学歴など絞り込める属性がとても多く、ターゲットを絞り込んで広告を配信できる広告です。対法人向けのサービスを行なっている中小企業には特におすすめのWebマーケティング施策です。
※InstagramはMeta社の中のサービスになるため、同じ管理画面で管理が可能です。
メルマガ
メルマガは、中小企業に取り組んでいただきたいWebマーケティング施策の一つです。古いという人もいますが、今でもとても有効な施策です。金額が高くなるサービスや無形のサービスの場合はLINEよりもメルマガの方が説得しやすくなります。
公式LINE
公式LINEは、機能がとても充実しており、飲食店などの一般消費者向けのサービスでおすすめの施策になります。クーポンの発行などもできますので、まだ試したことがない中小企業はぜひ試してみて下さい。
中小企業のWebマーケテイングの内製化
中小企業がWebマーケティングの内製化をする上で気をつけていただきたいことは、質の高い運用を継続できるのか?ということです。社内で運用する多くの場合は、途中で配信が止まってしまいます。理由は本業が忙しいからです。中小企業でWebマーケティング業務を専任制にするのはとても難しいため、外注を検討してもいいかもしれません。
中小企業のWebマーケテイングの外注
中小企業はWebマーケティングを外注する方が成果も出やすいためおすすめです。現状知り合いだからWeb集客を任せている、という人は、しっかりと実績があるWebマーケティング会社を探しましょう。
中小企業のWebマーケティング支援
中小企業のWebマーケティング支援はSBMコンサルティングにお任せください。弊社では内製化支援をするためのWebマーケター養成スクール【SBMアカデミー】を運営しています。また、外注したいという企業への対応を行うために、SEO・MEO・SNS・HP制作などをお受けしています。弊社のノウハウは中小企業の第一線のノウハウになりますので、事業を拡大したい企業様はぜひご相談ください。
予約が増えなければ費用は0円の【日本初】CV完全成果報酬SEO&MEO
日本初の『CV完全成果報酬型SEO&MEOコンサルティング』のSearch Commitというサービスを展開しています。SEO対策の結果予約が増えなければ費用は0円です。貴社にとってリスクはありません。弊社としても大きな挑戦となります。サービスリリースから、お申し込みが絶えません。ご興味がある方はお早めにご予約ください。