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ニューロマーケティング

男性脳と女性脳をビジネス・マーケティングに生かす

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

男性脳・女性脳

みなさまこんにちは、SBMコンサルティングの平井と申します。

男性脳と女性脳に分けて、それぞれへの最適なマーケティングの方法をお伝えしていきます。

男性と女性では、行動の仕方が異なる、というのは生活の中でも感じるところだと思いますが、脳の動きも男性と女性で異なります。

しっかりと男性脳と女性脳を分けて考えることで自社のターゲットとなる人に最適なマーケティングを行うことができますので、最後までお読みいただければと思います。

YouTubeでも詳しく説明しているので、ぜひご視聴ください!

それでは本編にいきましょう!!

異性を口説くようにアプローチを行う

人間の脳の進化は異性にアピールするより良い方法を見つけることを目的に進んでいると言われています。

「異性にいいところを見せよう」と思った時の、男性と女性の反応を見ると「男性は物を買う」という行動をします。

おじさんが若い女性を口説くために、高いバッグ買ってあげたり、宝石を買ってあげたりするのは脳科学が影響しています。

続いて女性の場合は「他者の力になろうとする」らしいです。

男性とは全く異なる行動をとっています。

次は、恋愛から離れて男性と女性それぞれに売り込むための方法についてお話ししていきます。

男性脳と女性脳の消費行動の違い

男性の場合

自分の評価を高めるためにお金を使います。

高価なスポーツカー、高級レストラン、、、、など、男性が経済的に裕福で、それゆえ魅力的であることを証明したがります。

男性には、周りからみられる物、羨ましがられるものを買うチャンスを用意するというのがマーケティングでは重要となります。

女性の場合

男性と違ってこれみよがしにお金を使う傾向はありません。

女性は、無意識の求愛活用として、人のために時間を費やそうとするところがあります。

いや、全世界の女性脳の人まじで素晴らしい。

ありがとうございます。

男性・女性ごとのセールスの方向

言葉を理解するときの処理の仕方も男性と女性で変わってきます。

男性は知覚的に処理をすると言われています。

そして女性は、抽象的に処理をします。

さらに大人の女性が男性より複雑かつ抽象的なコミュニケーションの取り方をするのも頷けるんじゃないかと思います。

<男性には直接的な表現で、データを明確にして打った方がいいです。>

<女性にはイメージで打ったほうがいいと言われています。>

夫婦で、電化製品を買いに行ったとします。

営業に人に、ひたすらスペックの話、データの数値の話をされたとき、男性はその数値の話に魅力を感じて買いたいと思います。

私もですが、結構スペックが好きです。

女性は、あまりこう言ったことを好みません。

「女性には、この電化製品を買うと、こういったいいことがありますよ。」

とか生活の様子が想像できるような話をすると、魅力的に感じていただけます。

イメージを売るとはこういうことです。

マーケティングにまつわるところは、以上となります。

男性脳と女性脳のタスクのこなし方の違い

男性は、シングルタスク・女性はマルチタスクと言われています。聞いたことがある方も多いかと思います。

男性は1つのことには集中するのが得意ですが、いろんなことを同時にうまくやるのが苦手な人が多いです。

女性は、いろんなことを複数同時に、うまくこなせる人が多いです。これに関しても男性脳と女性脳が影響しています。

男性へのセールスの方法、女性へのセールスの方法は異なる、ということだけでも覚えておいてもらい、こらからの活動に生かしていただければと思います。

男性脳と女性脳の特性を理解して、タスクの管理や、ターゲットにした際の販売の方法についても理解を深めていきましょう。

以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

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