ブログ

SEO

エステサロンのSEO対策

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

エステサロンのSEO

エステサロンのSEO対策は「地域名+エステサロン」「地域名+小顔エステ」「地域名+筋膜リリース」などの地域名とエステに関連するキーワードで取り組む必要があります。このようなキーワードでSEO対策を行うことができるエステサロンは事業拡大に成功できます。

・ポータルサイトからの初回割引目当ての人ばかりで売上が伸びない

・ポータルサイトに依存した集客を改善したい

・自社サイトから集客できない

みなさんは、こんなお悩みお持ちではありませんか?

エステサロンを経営しているみなさまから、このような声をたくさん聞きます。今回は、エステサロンの集客方法で最も費用対効果が高い、SEO対策についてお話ししてきたいと思います。

エステサロンのSEO対策やキーワードの内容もお伝えしています。ぜひyoutubeでもご確認ください。

エステサロンのSEO対策の難易度

ポータルサイトが強い業界であるため、エステサロンのSEO対策は、難しい・・・というのも事実です。しかし、正しくSEO対策を実施すれば、Googleの検索結果でポータルサイトよりも上に自社サイトを表示することができます。わざわざポータルサイトに高いお金を払い続けなくて済むのです。

エステサロンのSEOが難しい理由

まずは、GoogleやYahooの検索結果を上位化するのが難しい理由については、ポータルサイトが強いからです。Googleの検索結果で、ポータルサイトより上に単体のエステサロンのホームページを表示させることができます。それでは、どのように対策したら良いのか?これからご説明します。

エステサロンのSEO対策、3つの重要ポイント

エステサロンのSEO対策を行う上で、下記3つの対策をする必要があります。

◆SEO・MEO(ローカルSEO)

◆ホームページの改善

◆コンテンツSEO

それではそれぞれ見ていきましょう。

SEO・MEO(ローカルSEO)

まずはSEO対策とMEO対策について確認していきましょう。

エステサロンのSEO対策

自社サイトのSEO対策では「地域名+エステサロン」「地域名+フェイシャルエステ」等の「地域名+キーワード」で上位表示することが重要となります。このキーワードで、ポータルサイトよりも上に検索結果を表示させることができれば、ポータルサイトに依存しなくても集客ができるようになります。

エステサロンのMEO対策

MEO対策では、地域性のつよいビジネスとなりますので、ローカルSEO(MEO)が重要となります。

MEO対策とは?

MEO対策とはGoogleで検索した際に、リスティング広告の下に表示されるマップの情報です。このマップの検索順位をあげることを、ローカルSEOと言います。

Googleの検索エンジンでの検索結果は、

・リスティング広告

・MEO

・SEO

の順になっていますので、SEO(自然検索)の表示結果よりも上に表示されますので、対策の重要性がわかるかと思います。MEOの検索結果からにホームページや、電話発信のリンクを貼ることができるため、SEO同様にホームページへの送客が可能なります。MEOについての詳細は下記リンクから確認ください。

関連記事:MEOとは?

ホームページの改善

エステサロンでSEO対策を成功させるためには、ホームページの改善は必要になります。美容室のホームページを見ると、SEOに適したサイトの構造になっていないことがほとんどです。逆を言えば、競合がしっかりと対策を行なっていないことが多いので、SEO 対策は効果が出てきます。SEO対策や、ホームページの現状分析についてのやり方については、メルマガで発信していますので登録してご確認ください。

無料メルマガ登録はこちら!

コンテンツSEO

SEO対策で避けて通れないのが、コンテンツSEOです。現状のホームページで「地域名+エステサロン」「地域名+フェイシャルエステ」等の検索結果が1位を取れており、集客ができている状態であれば必要ありません。自社が解決できるお悩みについてのブログを作成することで、自社で解決できることを訴求すれば、コンテンツブログから集客することも可能です。また、お客様を教育するための情報発信としても役立ちます。未来のお客様を育てるための価値の基準を作っていくこともできます。まずは、ペルソナを作成して、ターゲットになるユーザーと自社の強みを洗い出してコンテンツブログの戦略を策定しましょう。

SBMコンサルティングのエステサロンのSEO実績

エステサロンの場合は、SEO対策とMEO対策で上位表示させることが重要となります。弊社では、日本の激戦区でのSEO対策の実績が豊富にあります。東京都内の激戦区で、ポータルサイトよりも上に表示されているエステサロンもあり、ポータルサイトでの集客をやめ、自社サイトのみの集客に切り替えて事業を拡大しているクライアントが複数おります。

関連記事:SEOで集客する方法

関連記事:SEOとは?

関連記事: マーケティングコンサルティングとは?

関連記事:美容室・美容院の集客方法について【ポータルサイトを卒業する方法】

予約が増えなければ費用は0円の【日本初】CV完全成果報酬SEO&MEO

Search Commit

日本初の『CV完全成果報酬型SEO&MEOコンサルティング』のSearch Commitというサービスを展開しています。SEO対策の結果予約が増えなければ費用は0円です。貴社にとってリスクはありません。弊社としても大きな挑戦となります。サービスリリースから、お申し込みが絶えません。ご興味がある方はお早めにご予約ください。


たった一度の無料相談が
あなたの会社を変えるかもしれません
毎月3社限定で無料コンサルティングを受け付けておりますので
今すぐ申し込みください