WEBマーケブログ

未経験からWebマーケターになる

未経験のWebマーケター

未経験からWebマーケターになるための方法について紹介しています。Webマーケターの仕事は人気で、転職の倍率も驚くほど上がっていると現場で聞いています。ぜひこちらの記事を見ていただき検討してみてください。

未経験でWebマーケターになれるのか

webマーケティング

未経験でWebマーケターになれるのかについての答えは『YES』です。興味がある方は、普段からSNSに触れる機会を作りましょう。またWebマーケターの仕事は、専門用語がたくさん出てきますので、用語の勉強はあらかじめしていきましょう。

Webマーケターになる方法①独学

それでは、さっそくWebマーケターになるための方法をお伝えしていきます。自分で書籍を買い、YouTubeを見て、ネットで検索をして勉強をする方法になります。もちろんそれなりのWebマーケターにはなれますが、時間と労力がかかります。自分で実際にSNSやWebサイトの運営をしてみるのもいいでしょう。ただどれほどのノウハウが蓄積できたのかを確認することができないので、あまりお勧めはしません。

Webマーケターになる方法②転職

転職をしてWebマーケターになる方法が最も一般的です。転職するためには、未経験の人はある程度自分で勉強してから転職の採用面接に臨む必要があります。

Webマーケターになる方法③スクール

スクール

Webマーケター養成スクールに通う方法です。今はオンラインのスクールも増えており、在宅でも安心して学べる環境があります。わからないことを聞ける環境にありますので、安心して知識を習得することができます。また、未経験から転職を目標にしたスクールと、未経験からWebマーケターとして独立するための独立支援をするためのスクールの2種類になっています。そのため独立がしたいのか、Webマーケターとして起業勤めしたいのかを検討してから決めてみてください。

Webマーケターの仕事内容とは

Webマーケターの仕事は、大きくは『Webを活用して売上を増やすこと』です。具体的な施策はSEO対策・MEO対策・リスティング広告・SNS・メルマガなど、多岐にわたっています。リスティング広告に強いWebマーケターがいれば、Instagramの運用に特化したWebマーケターがいるなど、専門分野を持っている場合が多いです。その一方で、Web集客の戦略までを描ききれていない方が多いのも事実です。Webマーケティングの個別の施策だけではなく、全体の戦略まで描いた上で個別戦略に落とし込めるWebマーケターを目指していきましょう。

WEBマーケターとは?年収や仕事内容、必要なスキル・人気WEBマーケターになる方法をご紹介

年齢別の最適な方法

未経験

年代別にWebマーケターになる方法や、おすすめの学習方法が変わりますのでそれぞれ紹介していきます。

20代の未経験者

Webマーケティングの会社は20代の社員が多いため、最も馴染みやすいと言えるでしょう。未経験で最も採用になりやすいのも20代になりますので、興味がある方は早めに転職を考えましょう。

30代の未経験者

30代の未経験者は、Webマーケターに必要なスキルに加えて、別の強みを活かした働き方ができます。例えば、経営コンサルティングファームからWebマーケターになった場合、経営の戦略をマーケティング戦略・施策に落とし込めるため、お客さまから喜ばれるWebマーケターになれるでしょう。

30代の転職方法や、学習方法のおすすめはこちらから

40代の未経験者

40代の未経験者の場合は、現場で働くイメージではなく、社会人経験を活かして若手のWeb会社の経営をサポートすることが多くなります。現場の第一線でWebマーケティングのノウハウを獲得するためには、Webマーケター養成スクールがお勧めです。未経験からWebマーケターとして起業することもできます。

40代の転職方法や、学習方法のおすすめはこちらから

50代の未経験者

50代の場合も40代と同様に転職は経営に近い部署になるかと思います。40代に比べて、より一層現場で働くことは難しくなります。Webマーケティングのノウハウを学びたい人は、Webマーケター養成スクールで学びましょう。

50代の転職方法や、学習方法のおすすめはこちらから

未経験でwebマーケターの仕事を在宅ですることのリスク

未経験で転職をした人で、在宅で仕事を始めた場合のリスク・大変なことをお伝えします。上司から教えていただく場合もなかなかタイミングが合わず、わからないまま自分で解決しなければいけないことが多くあります。

未経験の人が在宅勤務で辛かったことはこちら

SEO対策

具体的にどんな働き方があるのかご紹介していきます。SEO対策は、Google・Yahooなどの検索順位を引き上げる施策のことを言います。iPhoneの場合、Safariを開くと、Googleが開くようになっています。お客様が検索をしたときに自社の商品・サービスの検索順位を引き上げることで売上の増加を目指すための施策です。

MEO対策

MEO対策は、Googleマイビジネスの検索順位を引き上げるための施策です。Googleで検索をすると上位3位までが通常のGoogleの検索結果に表示されるようになります。

リスティング広告

リスティング広告は、インターネットを活用した広告の配信のことを指します。GoogleやYahooなどの検索エンジンへの広告配信や、SNSへの広告配信などがあります。

Webサイト制作

Webサイトの制作に関しては、値段も納品物のクオリティもピンキリです。特に中小企業向けの制作会社の多くは、質があまり良くないWebサイトを制作している場合が多いです。

Webマーケティングの戦略作成

Webマーケターと名乗る人で、Webの全体戦略を描ける人がかなり少なくなっています。Webマーケターとして活躍したい人は、WEBの集客戦略を立てられるようになりましょう。引っ張りだこのWebマーケターになれるはずです。

おすすめのWEBマーケター養成スクール

未経験の人が、転職をしなくても起業できるWebマーケター養成スクールのご紹介です。

Webマーケター養成スクールの【SBMアカデミー(SBM Academy)】では、未経験でも3ヶ月で稼げるWebマーケターになれる、をコンセプトにしたスクールです。デジタルマーケティングと経営コンサルティングを行う株式会社SBMコンサルティングの代表取締役が講師を務めます。現場で実績を出しているノウハウを提供しています。ご興味がある方はぜひ無料講座をご視聴してみてください。

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

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