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起業塾|SBMコンサルティングが運営する起業塾・創業塾「SBMCの起業塾」

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

起業塾・創業塾

SBMCの起業塾とは

SBMCの起業塾では「自由な働き方で、しっかり稼ぐ」ために必要なことをお伝えする起業塾です。

当起業塾は、「経営コンサルティング」と「デジタルマーケティング」の事業を日々行なっている株式会社SBMコンサルティングが運営する起業スクールとなります。

SBMCの起業塾

SBMCの起業塾の特徴

SBMCの起業塾では、机上の空論ではないノウハウをお伝えしています。

日々経営コンサルティングやマーケティングのコンサルティングを行なっている現場のノウハウを学ぶことができるのはSBMCの起業塾だけです。

特徴①経営コンサルティング会社の最前線のノウハウ

一つ目の特徴は、経営コンサルティング会社の最善のノウハウを学ぶことができる点です。

起業塾は数多く存在します。

公的機関が行う起業塾や、民間の機関が行う起業塾があります。

当塾の特徴は、最先端の集客手法を学ぶことができることです。

経営コンサルティングとデジタルマーケティングを掛け合わせたノウハウを学ぶことができます。

特徴②好きな時に学習できるオンラインスタイル

二つ目の特徴は、好きな時間に好きな場所で学べるオンラインスクールとなります。

一度で理解できない部分は、何回でも学習が可能です。

普段の業務が忙しいサラリーマンの方や、日々の勉強が忙しい学生でも学びやすいようにテーマごとに動画を分けています。

特徴③低価格で高品質のノウハウ

三つ目の特徴は、高品質のノウハウを低価格でご提供していることです。

起業時はお金がかかるものです。

多額の報酬を払い、起業塾に通われる人もいますがお勧めできません。

勉強への投資は最小限にして起業を素早くスタートさせましょう。

当起業塾では、低価格で机上の空論ではない高品質なノウハウをお伝えしています。

SBMCの起業塾を受講するメリット

SBMCの起業塾を受講するメリットについてご紹介します。

当塾は「自由な働き方で、しっかり稼ぐ」というコンセプトとなっています。

売上の拡大や、ビジネスの成功の確率を押し上げるための内容を充実させています。

メリット①集客が安定し、収入が増える

お伝えしているデジタルマーケティングの目的は、売上の拡大です。

倒産してしまった中小企業の倒産理由第一位は、「販売不振」です。

裏を返せば、売り方を知っていれば倒産もしない企業になれるということです。

マーケティングを学び、安定した集客・多くの収入を得られるように一緒に頑張りましょう。

メリット②自由な働き方ができる

サラリーマン時代のように、上司から毎日詰められることもなくなります。

起業することで自由な働き方を手に入れましょう。

メリット③ビジネスの成功確率が高まる

ビジネスの成功の確率が高まる。

戦略には、「いいものを作れば売れる」という考え方と、「ニーズがあるものを作る」という考え方があります。

起業時は、何と言っても売上をあげないと話になりません。

まずは「ニーズがあるものを作る」ことを目標にすることで成功確率を引き上げます。

ニーズ主義の考え方、ニーズの多さについての調査方法もお伝えしています。

講座講師の紹介

SBMCの起業塾の講師を紹介します。

株式会社SBMコンサルティング

代表取締役 平井 東(ひらい あずま)

が担当します。

経営コンサルティング会社やデジタルマーケティング会社等での勤務経験を経て独立。

デジタルマーケティングと経営コンサルティングのノウハウで、売上を増やすことを得意としています。

動画の講座は全て担当させていただきます。

SBMCの起業塾の講座内容

SBMCの起業塾で学ぶことができる内容を一部ご紹介します。

創業したいと思った際に、成功の確率を引き上げるために役立つノウハウをお伝えしています。

起業時のビジネスモデルの確認

起業する際に、しっかりとやり込まないことが多いビジネスモデルの確認です。

自分一人が理解できても、社員や外部の協力機関・金融機関にも共通の認識をもっていただくことが重要になります。

一枚の紙で自社のビジネスモデルを作成してみましょう。

起業塾の講座内ではビジネスモデル俯瞰図の書き方やポイントをお伝えしています。

ビジネスの設計図を作成

集客の自動化はビジネスの設計図を作成するところから始まります。

どのように集客するのか。

どんな人を、どのように集めるのか。

集めた後どんな情報提供をするのか。

どのようにリスト作成と接点を増やすのか。

等を検討します。

資産性の高い集客施策と、資産性は低いけどすぐに売上が上がる集客施策があります。

そのどちらをどの程度するのか、もしくはどちらか一方だけ行うのか。

それぞれ細かく検討する必要があります。

SBMCの起業塾での学習のキモの一つが「ビジネスの設計図」です。

該当事業の需要確認

ニーズがある事業・サービス。

需要がある事業・サービス。

どのように確認していますでしょうか。

自分の感覚だけで売れるだろうというのでは売れるものも売れません。

忘れてはいけないのは、買う人がいるから事業は成り立ちます。

決して作りたい人がいるから事業が生まれるわけではありません。

これは、供給過多(需要よりも供給が多い)の競争社会では、当たり前のことです。

まずは、欲しがっている人がどの程度いるのかを調べる方法をお伝えします。

今後は、どの事業もネットを活用して事業を行うことが考えられますので、ネットで集客できるか?という観点はとても重要になります。

ほとんどの人が知らない方法です。

ぜひ学んでいってほしいです。

やりたいことよりも売れる商品

やりたいことよりも、売れる商品・求められている商品を作ることが大事です。

起業時に間違える第一歩は、「売れる商品を作らずに、自分が好きなことをする」ということです。

もちろん、好きな仕事が売れる商品につながればいいですが、難しいものです。

どのような観点で売れる商品を考えればいいかを塾の中でお伝えしています。

競合の調査

競合の調査は価格の設定や、サービス内容を検討する上で必要な情報となります。

競合が、自社よりも低価格で品質の高い商品を売っていたらどうでしょうか。

なかなか売れるのは難しいと思います。

ただ、隣町にいけば競合がいない場合があり、そうすれば現状の価格・サービスでも売れる可能性があります。

このように、最低限競合の調査は実施しましょう。

表でまとめる一覧をご用意しています。

競合の調査の方法に関しても効率的でわかりやすい調査についてお伝えしていきますので、ぜひ学んでいってください。

ニーズとウォンツ

ニーズとウォンツの違いについてお伝えします。

間違っている使い方をしている人が多くいます。

そして、しっかりとニーズとウォンツを別物として考えることで、販売するための戦略が明確になっていきます。

ターゲット設計ペルソナ設計

ターゲットの設定・ペルソナ設計についてお話ししています。

マーケティングを成功に導くために必要なことの一つが、ターゲット設計・ペルソナの設計です。

起業後のデジタルマーケティング戦略で、ターゲットが定まっている場合、リスティング広告の成果が出やすくなります。

4P分析

競合とどのように差別化するのか。

自社のコンセプトはどういったものか。

マーケティング戦略の立案では必須の内容です。

具体的に、成功している企業の4P分析についてご紹介しています。

自社が今後どのような戦略で競合に勝負を挑むのかしっかりと決めてください。

USP

USPは、「うちの商品出なければ得られない価値を伝える、独自の売り」を指します。

「競合よりも、価格は高いし、品質は低いけどとにかく勝ってください!」

このように言われて買う人はいません。

「自社の商品を買うべきである、正当な理由」「独自の売り」をさします。

作成の手順を細かく説明しています。

決算書の見方について

起業時に最低限知ってほしい決算書の見方についてご紹介しています。

事業計画書を作成して資金調達することもあります。

経営の数字をしらないということは、経営を知らないのと同じ。

という有名な言葉あがりますが、しっかりと「B/S」「 P/L」は読めるようにしましょう。

損益分岐点売上高

損益分岐点売上高のことを初めて知った時は衝撃を受けました。

具体的な内容はここではお伝えしませんが、こんな素晴らしい計算があることに感動しました。

みなさまにもぜひ体験してほしいです。

SBMCの集客メソッド

SBMCの起業塾の肝となります。

弊社が集客のコンサルティングを日々行っている現場のノウハウをお伝えしています。

そのため本講座でご確認ください。

株式会社SBMコンサルティングの自社集客、クライアント様が継続的に集客できている理由がここにあります。

これを知っていれば創業も怖いものなしだと思います。

WEBサイト制作のコツ

WEBサイトの制作で失敗するパターンは明確にあります。

ネットを活用して売上を増やしたいと思っている方は、ぜひ勉強してください。

業種によっては、年間数億円の売上の機会損失を受けることもあります。

WEBサイト制作はとても重要なテーマですので、ご自身で最低限勉強していただければと思います。

SNS運用のコツ

SNSの運用について気を付けてほしいことをお伝えしています。

SNSの運用目標はあくまで売上の拡大です。

売上に直結するSNSの運用を実施しましょうl

半年で収益化!YouTube配信のコツ

YouTubeの運用の戦略についてお伝えします。

どのような目的で、どのようなコンセプトで・・・。

チャンネル登録者と、売上の拡大を同時に叶えられる施策を行いましょう。

自社のYouTubeチャンネルは、登録者が1600人を突破しています。

4ヶ月で1000人の増加を実現し、YouTubeでの収益化となりました。

資金調達の方法

起業時にしか使えない、補助金もあります。

知っているか知らないかで200万円損した・・・。

こういったことが現実としてあります。

補助金の活用方法

補助金の活用方法は例外なく重要になってきます。

成長している起業は上手に補助金を活用しています。

創業時に学び、しっかりと事業に活かしていきましょう!

金融機関との付き合い方

金融機関との付き合い方も大事です。

取引先を紹介してくれる銀行もあれば、辛い時も寄り添ってくれる銀行もあります。

特徴が分かれますので、その特徴についてお話ししています。

銀行からの借入の最後の砦についてもお話しします。

計画の作成と実行

事業計画の作成と実行の方法についてお話ししています。

最終課題のビジネスプラン&WEBマーケティング施策につながる内容となります。

計画を立てることで目標を明確にして、達成のために日々頑張っていきましょう。

心構え

創業する時に大事になってくるのが、心構えです。

一人で起業する場合、助けてくれる人はいません。

そんな中、創業する時に大事になる心構えをお伝えしていきます。

副業で起業する方法

この方法を知った時、すごく驚きました。

こんな方法があったのか・・・・。

と思いました。

そして副業禁止の会社ですぐに副業を始めました。

これは会社にはバレることはない方法です。

副業でバレずに創業する方法を知りたい人はこちらからご確認ください。

ビジネスプラン&WEBマーケティング施策

最終課題のビジネスプランの確定と、WEBマーケテイング施策の計画作成となります。

早い段階で作り始め、勉強していく中でブラッシュアップしていきましょう。

この計画をもとに、事業を進めていきましょう!!

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