SEOで集客する方法とは?
SEOで集客する方法について、お伝えいたします。
SEO対策は企業が成長するために、必須のマーケティング施策であるため社長やマーケティング担当者は最後までお読みください!
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目次
自社サイトでSEO施策を実施し、集客力を強化する方法
自社が商圏の限られているビジネスを行っている場合は、必ず「地域名+サービス名」でSEO対策を行ってください。
前ページで異なるキーワードでSEO対策を行うことで、ホームページへの流入数を増やすことができ、忙しくて眠れなくなるくらい仕事が増えることでしょう。
ホームページの制作会社がSEO対策もしてくれいている、ということを良くお聞きするのですが、9割以上の制作会社はSEO対策を全く理解しておらず、検索順位はあがりません。
SEOで集客しやすいキーワードの選び方について
皆様の会社では、ホームページの制作時にページ毎のキーワード・SEO対策についてのご提案はありましたでしょうか?
なかった場合は、ものすごくもったいない(売上を数百万円・数千万円・数億円損しています)ことが起こっています。
キーワードの選定については、先程も少し触れましたが、「地域名+サービス名」で対策する必要があります。「地域名」は市町村名で対策すると良いでしょう。
サービス名については、月間の検索数を確認しながら、選定する必要があります。(検索ボリュームの調べ方についての資料は最下部にのSEOチェックシートの中に詳細を記載しました。)
SEOで集客することのメリット
メリット① お金がかからない
リスティング広告に比べて、お金がかからないことがメリットの一つ目です。
Google広告やYahoo!広告などのリスティング広告では、お金をかけ続けないと、集客が止まってしまいます。SEOでは、一度コンテンツを作ってしまえばその後はお金をかけず、継続的に集客できる会社の資産となります。
メリット② 継続的に集客できる
メリット①でも少し触れましたが、SEO対策をしたホームページは、長期的に集客することができます。業種にもよりますが、一度集客できるようになるとずっと自動的に集客できる仕組みを構築することができます。
メリット③ 潜在顧客との接点を作り未来の顧客を育てることができる
まだはっきりと課題を認識していないユーザーに対して有益な情報を提供し、サービスの価値基準を作ることで、未来の顧客を育てます。
企業が売上げを長期的に拡大していくには、ニーズに自覚的ではない潜在顧客とも接点を持ち、見込み客を開拓する必要があります。
必見!!!自社サイトが集客力の高いホームページかどうか確認する方法
株式会社SBMコンサルティングがSEOコンサルティングを行う中で、必ず確認する内容・方法を、無料のSEOチェックリストにまとめました。
やる気がない人、SEO対策に興味がない人以外はみなさん必ず手に入れてください!期間限定ですので、次回来た時には無くなっているかもしれません。