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4Uの原則

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

4u

もしも、タイトルの付け方一つであなたが一生懸命作成した文章が、今までよりも読まれるようになる方法があったら知りたくないでしょうか。本日は、ついつい読みたくなってしまうタイトルの付け方についてご紹介します。最後まで読んでいってください!

4つのUについて

ホームページのファーストビュー(HPを開いて一番最初に見える部分)や、DMのヘッドライン(一番上の部分)で4つのUを意識してコピーを作成することで見込み客の心を鷲掴みにすることができちゃうんです。これは知っていればすぐに活用できます。やらなきゃ損。試さなきゃ損です。

効果的なヘッドラインを作るまでの4つのU

4つのU

まずは箇条書きで4つ記載していきます。

  1. 緊急性 Urgent
  2. 独自性 Unique
  3. 具体性 Ultra-specific
  4. 有用性 Useful 

それでは4つのUを具体的に見ていきましょう。

①緊急性_Urgent

時間の要素を取り入れましょう。

例)今年はWebマーケティングで100万円稼ごう

ポイントは『今年は』などの、今見た方が良い!と思っていただくための工夫が必要です。大抵の人は、大切なことでも先延ばしにしてしまいます。今すぐクリックしてもらう必要があります。今を逃すと2度と出会えないかもしれません。

②独自性_Unique

新しい情報か新鮮な言い方をしましょう。

例)なぜ太っている人が健康で長生きするのか

このように『?』となる情報に人は惹きつけられます。テクニックは、当たり前の情報を違う視点から見ていく方法や、全く新しい情報を入れることです。人は新しいことや、自分が知らないお得な情報を好むのです。

③具体性_Ultra-specific

具体性が興味をそそり本文まで読み進めて製品を注文したくなってしまう状況を作りましょう。

例)【4つのU】を活用してHP経由の売上を2倍に増やす方法

このようになるべく具体化してあげましょう。ベネフィットが伝わる内容や、数値を入れてあげると良いでしょう。

④有用性_Useful 

ベネフィットを提供することで読者の欲を掻き立てる必要があります。

例)【入会金無料キャンペーン】Webマーケティングを学んで年収を上げて自由な生活をしよう

このようにあなたがこの情報を見ることの価値を提案しましょう。

4つのUの評価方法

上記の4つのUをそれぞれ評価する必要があります。最低でも4つのうち3つのUで高評価のコピーを作成しましょう。

先日配信したメルマガの例

4つのU

【4つのU】HPで売上に繋がるメッセージが今すぐ簡単に作れるようになる方法

①緊急性

今すぐ簡単に作れる

②独自性

【4つのU】

③具体性

【4つのU】HPで売上に繋がる方法

④有用性

HPで売上に繋がる

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