SEOとデジタルマーケティング
SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索順位を最適化(高い順位に繰り上げる)することを指します。
デジタルマーケティングは、マーケティング活動におけるデジタル領域を指します。
それでは詳しく見ていきましょう。
目次
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとは、あらゆるデジタルテクノロジーを活用したマーケティングを指します。
・Webマーケティングとの違いがわからない
という質問を受けますので、デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いも詳しく確認してみましょう。
Webマーケテイングとは?
Webマーケティングとは、ホームページを活用したマーケティング施策のことを指します。
具体的な内容は下記となります。
・リスティング広告
・SNS
SEOとは?
Search Engine Optimization(SEO)とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで調べたときの検索結果の順位を上位にするための施策のことです。
SEO対策は、内部施策と外部施策に分けられます。
検索した際に表示される検索結果はクローラーと呼ばれるロボットが、Webサイトを巡回し、検索エンジンのデータベースにインデックスします。
インデックスした情報を下にGoogle独自のアルゴリズムで検索結果を決めて、ユーザーの検索キーワードに対して、最適な情報を検索結果に出す仕組みとなっています。
デジタルマーケティングとの違い
デジタルマーケティングは、Webマーケティングよりも広い意味合いを持っています。
・スマートフォンなどを通じた、ユーザーの行動履歴
・Googleマップなどの地図アプリなど、アプリを通じての行動履歴
・商品購入などの包括的なデータ
デジタルマーケティングを活用することで、Webマーケティングよりも高度なターゲティングや、制度の高いマーケティングを行うことができます。
SEOとデジタルマーケティングとの向き合い方
SEO施策について
会社の持続的な成長のためには、SEO対策を行うことは必須となります。
費用対効果の高いマーケティング施策となりますので、まだ対策をしていない人は実施しましょう。
SEO対策の最初の施策としては、自社サイトの全ページにそれぞれのキーワードを選定し、titleに入れ込むことから行うことをおすすめします。
デジタルマーケティングについて
デジタルマーケティングについては、Webマーケティングの施策をしっかりと行なった上で実施しましょう。
ユーザーの行動を分析することで、ユーザーの消費行動の直前に最適な情報を届けることで接点を作り、自社の売上拡大に役立てましょう。
デジタルマーケティングの最新情報について
SEO対策やデジタルマーケティングの最新情報を知りたい人は、経営コンサルティングとデジタルマーケティングを行なっているSBMコンサルティングのメルマガにご登録ください。
お得な情報や、SEOチェックシートなどを定期的にお送りしています。
デジタルマーケティングのSEO対策を学びたい人
弊社では、Webマーケター養成スクールの『SBMアカデミー』の運営を行なっています。
当スクールでは、Web集客の戦略・SEO対策・MEO対策を中心に学び、社内でWeb集客を内製化する目的や個人でWebマーケターとして独立する目的でお受けいただけます。
ぜひ興味がある方は無料講座からご視聴ください。