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検索エンジンの仕組みとは?

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

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検索エンジンとは、GoogleやYahooなど、検索をした結果Webサイトを表示する仕組みのことです。検索エンジンの仕組みを理解するのはもちろん大事ですが、Googleが最も重要にしているのは『ユーザーファースト』であることです。ユーザーにとって有益な情報を届けるために、どのように検索エンジンが動いているのか?という視点で考えてみましょう。そうするとスッと理解できると思います。それでは、どのようにして検索したキーワードに関連した最適な情報が表示されるようになっているのか見ていきましょう。

検索エンジンとは

検索エンジンとはインターネットを通じて、Webサイトなどを検索するためのシステムです。iPhoneを使っている人はサファリを開くと、Googleの検索画面が表示されます。そのGoogleの検索窓に言葉(キーワード)を入力すると、Googleが最適なページを表示してくれます。現在の消費行動の中で、『検索エンジン』は必須となっています。昨今注目のWebマーケティング施策であるSEO対策とは、検索エンジンの最適化のことです。ほとんどの人が購入前に検索してから購入するものを決めます。生活の一部になった検索エンジンの内容を深ぼってみていきましょう。

検索エンジンのクローラーとインデックス

クローラー

検索エンジンの仕組みは、クローラーという検索エンジンのロボットが、Webサイトの中を巡回します。巡回をしながらWebサイト上の情報を取得していきます。その入手した情報をもとに、Googleのデータベースに分類・登録されている状態を『インデックス』されている状態です。例えば、クローリングしたページが『検索エンジン 仕組み』という内容だった場合、検索エンジン 仕組みで検索したユーザーに対して、このページは最適なページであると自動的に判断してユーザーに提案(表示)する。このような仕組みになっています。

そのため、Googleにこのページはこういう情報を載せている良質なページで、ユーザーにとって喜ばれるコンテンツになっている。ということを伝える必要があります。そのために、タイトルやメタディスクリプション、本文などを最適化する必要があるということです。

インデックスされにくくなっている

インデックス

昨今の検索エンジンではインデックスまでに時間がかかることや、質の悪いページはインデックスされない傾向にあります。インデックスの登録をGoogleサーチコンソールで依頼できるのですがそれでもインデックスされないものはされません。ユーザーにとって最適な情報を伝えられるようにコンテンツを作成していきましょう。

インデックスされない場合は表示されない

インデックスされない場合、どんな言葉で検索をしても検索結果に表示されることはありません。つまりせっかく書いたページが、ないものと同じになってしまう、ということです。もしインデックスされない場合は、インデックスされるように記事のリライトを行いましょう。

インデックスされた場合は流入の幅が広がる

入り口

インデックスされるページが増えるほど、ユーザーの流入経路が増えていきます。例えば『SEO対策』と調べても『SEOコンサルティング』と調べても『MEO』と調べてもどんな言葉でも検索結果に出てくれば、ホームページの入り口が増えていきます。

ランディングページはキーワードごとに異なる

インデックスされているページが増えれば、トップページ以外のランディングページが増えます。例えば、『SEO対策』と検索した場合は『SEO対策とは?・・・』というページに直接到達できます。『MEOコンサル』と検索した場合は『MEOコンサルティングの内容を紹介・・・』というページに直接到達します。このように、キーワードごとに開かれるページが変わっていきます。自分の検索語句に最適な情報が表示されていくので、そこで満足度を高めれば自社の見込み客になりうるということです。

クローラーにどんなコンテンツか伝える方法

クローラーの巡回・インデックスの際に、最適なデータベースに登録されるように対策を行いましょう。対策しなければならないのはタイトルとメタディスクリプション、Hタグ、通常テキストなどです。ページの構成要素でしっかりとどんなページなのかを伝えましょう。そのために、キーワードをあらかじめ選定してそれにそう内容でページを作成しましょう。

クローリングしやすいWebサイトにする

Webサイト

クローリングしやすいサイト構成にするために、内部リンクの最適化を図ります。Webサイトの全てのページを満遍なく調査していただけるように内部リンクを検討しましょう。

noindexの有効活用

逆にGoogleの検索エンジンにインデックスしないようにすることもできます。品質の低いページがある場合noindexを有効活用してインデックスされるべきページと、インデックスしないページを区分することも大切です。

質の低いページを改善

テキストの量が極端に少ないページや、画像が全くないページなどは低評価を受ける場合があります。そのため、全てのページでユーザーにとって有益で検索順位の上位化を図るためのページを作っていきましょう。

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