ブログ

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとSEOを徹底解説!

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

デジタルマーケティングとSEO対策

SEOとは?

Search Engine Optimization(SEO)とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで調べたときの検索結果の順位を上位にするための施策のことです。

SEO対策は、内部施策と外部施策に分けられます。

検索した際に表示される検索結果はクローラーと呼ばれるロボットが、Webサイトを巡回し、検索エンジンのデータベースにインデックスします。

インデックスした情報を下にGoogle独自のアルゴリズムで検索結果を決めて、ユーザーの検索キーワードに対して、最適な情報を検索結果に出す仕組みとなっています。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、あらゆるデジタルテクノロジーを活用したマーケティングを指します。

・Webマーケティングとの違いがわからない

という質問を受けますので、デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いも詳しく確認してみましょう。

Webマーケテイングとは?

Webマーケティングとは、ホームページを活用したマーケティング施策のことを指します。

具体的な内容は下記となります。

・ホームページの作成・改善

・SEO(検索エンジン最適化)

・リスティング広告

・SNS

デジタルマーケティングとの違い

デジタルマーケティングは、Webマーケティングよりも広い意味合いを持っています。

・スマートフォンなどを通じた、ユーザーの行動履歴

・Googleマップなどの地図アプリなど、アプリを通じての行動履歴

・商品購入などの包括的なデータ

デジタルマーケティングを活用することで、Webマーケティングよりも高度なターゲティングや、制度の高いマーケティングを行うことができます。

SEOとデジタルマーケティングとの向き合い方

SEO施策について

会社の持続的な成長のためには、SEO対策を行うことは必須となります。

費用対効果の高いマーケティング施策となりますので、まだ対策をしていない人は実施しましょう。

SEO対策の最初の施策としては、自社サイトの全ページにそれぞれのキーワードを選定し、titleに入れ込むことから行うことをおすすめします。

デジタルマーケティングについて

デジタルマーケティングについては、Webマーケティングの施策をしっかりと行なった上で実施しましょう。

ユーザーの行動を分析することで、ユーザーの消費行動の直前に最適な情報を届けることで接点を作り、自社の売上拡大に役立てましょう。

デジタルマーケティングの最新情報について

SEO対策やデジタルマーケティングの最新情報を知りたい人は、経営コンサルティングとデジタルマーケティングを行なっているSBMコンサルティングのメルマガにご登録ください。

お得な情報や、SEOチェックシートなどを定期的にお送りしています。

トップページ:デジタルマーケティングのSBMコンサルティング

関連記事:SEO

関連記事:デジタルマーケティング

たった一度の無料相談が
あなたの会社を変えるかもしれません
毎月3社限定で無料コンサルティングを受け付けておりますので
今すぐ申し込みください