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パーソナルトレーニングジムのリスティング広告とは?チラシで集客はもう古い??

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

パーソナルジムのリスティング広告

・リスティング広告を運用して売上を増やしたい

・リスティング広告ってなに?

・パーソナルトレーニグジムのリスティング広告って何をすればいい?

・リスティング広告を運用してくれる代理店が見つからない

・チラシで集客ができない・・・。

このようなお悩みを抱えるパーソナルトレーニングジムの経営者の方、多いのではないのでしょうか?

チラシでしか集客したことがない人は、ぜひリスティング広告を検討してみてください。

Google広告やYahoo!広告、Instagram広告やFacebook広告などのリスティング広告についてみていきましょう。

ホームページを活用した集客について、パーソナルジムについても触れています。

リスティング広告とは?

リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれている広告です。

具体的には、ユーザーが、GoogleやYahooで検索をした際の「キーワード」に対して検索結果を表示する広告となります。クリックされるたびに費用が発生するクリック課金の広告となります。

リスティング広告でできること

キーワードを設定できる

リスティング広告では、キーワードを設定することができます。

どういうことかというと、ユーザーがGoogleで検索する検索語句に対して広告を配信するか、配信しないか設定できるということです。

パーソナルトレーニングジムの場合は「地域名 パーソナルトレーニングジム」という検索語句で検索された時にだけ、自社のサイトに誘導できるように広告を表示することができます。

パーソナルトレーニングジムを探している人に自社サイトを見せることができるため、効率よく集客することができます。

地域の絞り込み

リスティング広告では、広告を配信する地域を設定することができます。

例えば、店舗の住所を指定して半径何キロの地域まで広告を配信するなどの設定をすることができます。

また、市町村単位で絞ることもできるため、商圏内の地域である市町村を設定して、見込み客にだけリスティング広告を配信することができます。

年齢の絞り込み

リスティング広告では、年齢の絞り込みをして広告を配信することができます。

それぞれのパーソナルトレーニングジムのペルソナ(ターゲット)の年齢層にだけ、リスティング広告を配信することができるため、ホームページで訴求しているターゲット層のユーザーをホームページに呼べるため、予約する率も改善することができます。

パーソナルジムが、集客を成功させるために、広告はもちろんですがペルソナなどのターゲットを明確にすることも重要になります。

性別の絞り込み

リスティング広告では、性別を絞り込むこともできます。

男性をターゲットにしたジムでは、ホームページの配色やフォント、訴求内容も男性向けに制作していることが多いともいます。

その際には、リスティング広告の性別の絞り込みや配分の多さを男性に寄せれば無駄な広告費をかけず効率的に集客することができます。

世帯年収の絞り込み

想定の世帯年収でもリスティング広告を配信することができます。

パーソナルトレーニングジムで、価格帯を高めで設定してブランディングしていきたい場合、世帯年収が高い人だけに広告を配信すると、効率よく集客することができるでしょう。

パーソナルトレーニングジムがリスティング広告を実施した方がいい理由

パーソナルトレーニングジムは、地域性の高いビジネスであるため、商圏内の人にだけ広告を出した方が効率的に集客することができます。

また、自分のパーソナルトレーニングジムのターゲットが、「男性」「40代」「A市」「年収が高い人」だとします。

そのターゲットにだけ見せるように設定を絞り込み、さらにそのターゲットのユーザーが、「A市 パーソナルトレーニングジム」で検索したときに広告を表示できれば、効率よく集客できることは、容易に想像できると思います。

チラシでは集客できない理由

パーソナルトレーニングジムが、チラシで集客しようと思った場合、近隣の人には配ることができますが、ターゲットと異なる人にお金を出して情報を提供することが多くなります。

チラシだと、自分のパーソナルトレーニングジムの詳細な情報を全て載せることは難しいです。

ホームページに誘導できれば、ユーザーが知りたい情報を自分で見ることができるので、情報が足りないから行くのをやめたとはなりません。

広告に対する効果も低くなりますので、リスティング広告の配信をお勧めします。

リスティング広告の代理店について

リスティング広告の運用をするには、多くのノウハウ・知識が必要になります。

初めての人がリスティング広告を配信したら、設定がうまくいかず運用効率も悪くなります。

では、どうすればいいのか。

ぜひリスティング広告の代理店に頼ってみてください。

しかし、多くのリスティング広告の代理店は、月間の運用代金が100万円を超えないと受け付けてくれません。

そのため、零細企業や中小企業の場合のほとんどは、リスティング広告を配信することができません。

SBMコンサルティングに頼ってください!

SBMコンサルティングでは、零細企業や中小企業が集客できない・・・。というお悩みも解決いたします。

普段は、中堅企業などのある程度の規模感があり、広告費用も多い企業のコンサルティングやリスティング広告の代理業を行なっていますが、零細企業・中小企業の広告運用も行なっています。

ぜひ、月30,000円〜などの少額からテスト的に配信してみてください。

これまで見えなかった世界が見えてくるでしょう。

無料コンサルティングにお申し込みいただければ、今後行なった方がいい集客の方法をご提案させていただきます。

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