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パーソナルジムの集客方法。集客を自動化して売上を増やす方法とは?

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

パーソナルトレーングジム集客

パーソナルトレーニングジム6つの集客方法

①集客の設計図作成

②SEO

③MEO(ローカルSEO)

④リスティング広告

⑤ホームページ制作

⑥LP制作

上記については、それぞれ詳細を説明していきます。

パーソナルジム必見の集客の設計図

ジムの集客方法

集客の設計図は集客するために、必須の内容となっています。

自動化するための全体戦略とも言えます。

資産性が高いSEO対策やMEO対策、SNSを活用するのか。

資産性は低いものの今すぐ売上を増やすことができるリスティング広告を活用するのか。

その後、ホームページにきた見込み客をどのように、新規の予約につなげるのかを戦略的に構築していきます。

具体的な方法については、弊社のコンサルティングの中でお伝えしています。

設計図のない家は、うまく建ちません。

ビジネスも同様です。

パーソナルジムを経営していて、集客を成功させるための第一歩として集客の設計図を一緒に作りましょう。

資産性が高い集客の方法

広告費用が不要で資産性が強いマーケティングとして有名なのは、SEO対策とMEO対策です。

これに関しては、パーソナルトレーニングジムも例外ではありません。

SEO対策を行なっていない会社、結果が出ていない会社は、まずはSEO対策から始めると良いでしょう。

パーソナルトレーニングジムのSEO

SEO対策とは、簡単に説明すると、GoogleやYahooの検索エンジンを活用した際に検索結果を上にすることをいいます。

会社名で検索した際の検索結果の表示位置はもちろんですが、「県名 パーソナルトレーニングジム」「市町村名 パーソナルジム」などで検索した際に、検索結果の1ページ目に出てこない場合は、SEOからの集客は難しいでしょう。

パーソナルトレーニングジムのMEO(ローカルSEO)

MEO対策とは、 SEO対策と同様にGoogleの検索エンジンを活用して、「地域名 パーソナルジム」等で検索した際のGoogleマップの検索順位のことを言います。

現状では、SEOの検索結果よりも上にMEOの3位までの検索結果が出てくるようになっています。

SEO対策はもちろんですが、画面の占有面積を増やすためにSEO対策とMEO対策を一緒に行うことで集客力を高めることができます。

弊社のクライアントでも、MEO対策をした結果、1ヶ月で1万2千回以上Google検索の検索結果に表示されており、数百回のホームページへの送客もできている人もいます。

しっかりと対策を行えば、結果は出やすいので対策を行いましょう。

広告費用が必要になるもの

広告費をかけて集客する方法について詳細を見ていきましょう。

リスティング広告をしたことがない会社は、まずはテスト的に数万円から初めて見るのもいいと思います。

増収増益に繋がるようでしたら、継続していきましょう。

弊社のクライアントでは、SEO・MEO・リスティング広告を網羅的に行い、地域での市場シェアを高める戦略を取ることが多いです。

なぜなら最も成果が出ているからです。

パーソナルトレーニングジムのリスティング広告の集客

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告です。広告がクリックされると費用が発生します。Google 広告やYahoo!広告が代表的です。

リターゲティング広告の集客

リターゲティング広告(リマーケティング広告)とは、一度自社のホームページにきた人だけに対して、追跡してディスプレイ広告を出すことをいいます。

みなさんも体験したことがあるかもしれません。

例えば、この前見たサイトの情報がInstagramを見ていたら出てきた、なんていう経験はないでしょうか?

それのことをリターゲティング広告といい、少ない予算で成果が出やすい広告といえます。

検索連動型広告

Googleの検索連動型広告やYahoo!の検索連動型広告では、ユーザーが自ら検索してきているため、質が高い(CVしやすい)人に対してホームページを見せることができます。

SEOの効果が出ていない場合で今月は力を入れて集客したい時は、検索連動型広告ではすぐに成果を出すことができます。

SNSの広告による集客

SNS広告の代表的なものでは、Facebook広告・Instagram広告・Twitter広告・LINE広告などがあります。

こちらは、バナーを使った広告であるため、ビジュアルで訴求できる商材・サービスの場合効果が出やすいと言えるでしょう。

また、ホームページにきたことがあるユーザーに対して広告を出す、リマーケティング広告の効果も期待できます。

パーソナルトレーニングジムのホームページ制作

これまで説明した集客の方法ですが、効果を高めるためにはホームページの質が重要になります。

100人ホームページにきて1人が体験予約してくれるホームページよりも、100人ホームページに来たら5人が体験予約をしてくれるホームページの方が、SEOの効果やリスティング広告の効果を高めてくれることは明確です。

受け皿であるホームページの質を高めることも、SEO対策と同様に行う必要があります。

ここで問題なのが、ホームページ制作会社と、SEO会社、リスティング広告の会社が全て違うと一貫した説得力のあるマーケティング施策を行うことが難しくなります。

SBMコンサルティングでは、戦略の作成から全てのマーケティング施策の実行作業までを行なっていますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

パーソナルトレーニングジムのLP制作

ホームページと同様にLPの質も重要となります。

主にリスティング広告をクリックした際のページとなりますので、広告の効果を高めるためにはとても重要です。

LP制作は、リスティング広告との一貫性も重要となるので、LP制作とリスティング広告の運用代行を一緒に行っている会社を探しましょう。

SBMコンサルティングでは、全て行っていますので、一貫した訴求が可能です。

最後に

優先順位としては、

①集客の設計図作成

②SEO

③MEO(ローカルSEO)

④リスティング広告

⑤ホームページ制作

⑥LP制作

という順番になります。

①②③ができていない場合は、ネット集客ができない状態ですので、早急に対策を行いましょう。

④⑤⑥ができていない場合は、さらに効果を高めて市場シェアを拡大することが必要取ります。

これさえしっかりと行えば、他の市町村へ多店舗展開をしても成功する確率が高まります。

集客のノウハウを手にすれば、新しい地域で同じことを行えば集客はできるのです。

具体的なアドバイス、現状の分析等を毎月3社限定!無料で行なっていますので、

ご興味のなる方は、下記リンクからお申し込みください。


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