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リフォーム会社のSEO対策

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

リフォーム会社のseo対策

リフォーム業者のSEO対策で最も重要なのは、リフォーム箇所のキーワードと地域名の掛け合わせでSEO対策を行うことです。リフォームと一口に言っても「トイレ リフォーム」があれば「お風呂 リフォーム」など、幅広いキーワードで検索をされています。競合がSEO対策を始める前に着手し、後発のリフォーム業者に差をつけられるように早めに対策を行いましょう。「トイレ リフォーム」=月間平均検索ボリューム40,500回。「キッチン リフォーム」=月間平均検索ボリューム27,100回。「お風呂 リフォーム」=月間平均検索ボリューム18,100回。「玄関 ドア リフォーム」=月間平均検索ボリューム14,800回。「洗面台 リフォーム」=月間平均検索ボリューム14,800回。このようなキーワードで検索順位を上げられるようにしましょう。

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SEOとは

SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略となります。具体的にはGoogleやYahooなどの検索エンジンで検索した際の検索順位を引き上げる方法を指します。リフォーム業界の例をあげると「キッチン リフォーム」「お風呂 リフォーム」などのように、見込み客が調べるキーワードで検索順位を引き上げることで新規の集客を行います。

リフォーム会社のSEO対策の課題

リフォーム会社のSEO対策支援を行うことが多々ありますが、ほとんどの企業様であるべきSEO対策ができていません。特に地方のリフォーム会社のSEO対策は改善の余地があります。リフォーム会社のSEO対策の底上げをしていきたいと思っていますので、これから記載していく内容をしっかりと見ていってください。全てのリフォーム業者が同様のSEO対策をした場合Webサイト制作会社の質で結果が決まります。そうなる前に、いち早くSEO対策に取り組み競合に差をつけましょう。リフォーム業界では先にSEO対策したもの勝ちです。

リフォーム会社のSEO対策

リフォーム業界のseo対策

リフォーム会社ではSEO対策の有無で大きく売上が変わってしまいます。リフォームは人生の中で何回と無いイベントです。そのためリフォーム業者を探すためにGoogleやYahooで入念に調査するのが一般的です。リフォーム業を営む事業所は必ずSEO対策を実施しましょう。それでは、具体的に見ていきましょう。

リフォームのキーワード選定

リフォーム業界でSEO対策すべきキーワードの例を記載していきます。リフォーム業界でSEO対策すべきキーワード群は大きく3つあります。一つ目はリフォームの箇所に関するSEOキーワードです。二つ目は、地域名とリフォーム関連のSEOキーワードの組み合わせになります。三つ目は、その他のリフォーム関連のSEOキーワードになります。

リフォーム箇所ごとのキーワード

リフォーム業界が取り組むべき、一つ目のSEOキーワードは、リフォーム箇所ごとのSEO対策です。具体的には、「トイレ リフォーム」=月間平均検索ボリューム40,500回。「キッチン リフォーム」=月間平均検索ボリューム27,100回。「お風呂 リフォーム」=月間平均検索ボリューム18,100回。「洗面台 リフォーム」=月間平均検索ボリューム14,800回。「玄関 ドア リフォーム」=月間平均検索ボリューム14,800回。このように、家のリフォームの対象箇所のキーワードを含むSEO対策を実施しましょう。月間平均検索ボリュームも1万回超えが多くとても魅力的な業界です。しっかりとSEO対策を行い、売上拡大を図りましょう。

地域名とリフォーム関連キーワード

リフォーム会社が取り組むべき、二つ目のSEOキーワードは、地域名とリフォーム関連キーワードのSEO対策です。具体的には「市町村 リフォーム」「県名 リフォーム」などの気ワードになります。先ほどのリフォーム箇所との組み合わせで対策するのもおすすめです。「市町村 トイレ リフォーム」「市町村 お風呂 リフォーム」などのように、商圏内の見込み客が調べるキーワードで対策をしていきましょう。「市町村 トイレ リフォーム おすすめ」などの複数の組み合わせのキーワードをロングテールキーワードと呼びます。ロングテールキーワードは、検索回数は少ないですが掛け合わせが多い分検索意図(目的)が明確なキーワードになります。CV(予約率)が高くなる検索語句になりますので、しっかりと対策を行いましょう。

その他のリフォーム関連キーワード

リフォーム業界が取り組むべき、三つ目のSEOキーワードは、その他のリフォーム関連キーワードのSEO対策です。具体的には「リフォーム」「リノベーション」「屋根塗装」「床暖房 リフォーム」「リフォーム おすすめ」「古民家 リフォーム」「マンション リフォーム」などの、一つ目・二つ目意外のリフォーム関連キーワードになります。もれなくリフォーム関連のキーワードでSEO対策を実施しましょう。

リフォーム業界の市場規模

リフォーム業界の市場規模を見ていきましょう。矢野経済研究所では、2022年4~6月に、住宅リフォーム関連事業者などを対象に国内住宅リフォーム市場を調査し、現況、参入企業の動向、および 将来展望を明らかにしています。下図を見てみましょう。2021年の住宅リフォーム市場規模は、前年比で5.7%増となる6兆9034億円と推計しています。

参照:住宅リフォーム市場規模推移と予測 出典:矢野経済研究所プレスリリース

住宅リフォーム市場規模は2030年まで緩やかな右肩上がりで推移する予定となっています。このことからも住宅リフォーム業界はSEO対策を早めに実施して今後の更なる市場の拡大に備えましょう。

出典:住宅リフォーム市場規模の2030年までの長期予測 出典:矢野経済研究所プレスリリース

リフォームの人気の動向調査

リフォームというキーワードの人気の動向を調査しました。2004年から現在(2023年1月)までの動向を見てみると、リフォームというキーワードの人気の動向は増加傾向となっています。このことからもGoogle上でリフォームというキーワードを検索して、依頼するリフォーム業者を探している人が増えていると言えるでしょう。今後もリフォームなどのキーワードは一定規模を保ったまま推移すると予測していますのでSEO対策に取り組み集客を行いましょう。

リフォームの人気の動向

出典:Googleトレンド

施工事例でSEO対策を実施

リフォーム業者がSEO対策をする上で重要なのは施工事例です。施工事例は、単純に画像を載せれば良いというわけではありません。たまに画像のみで見出しの設定もしない単純なテキストを50文字程度記載している施工事例を見かけます。これをやってしまうと、Googleから逆に悪い評価を受けてしまうことがあります。しっかりと見出しの設定の文章量を充実させた、見込み客が見てお得になる情報を載せた施工事例にしましょう。

施工事例でリフォームの箇所を対策

施工事例では、リフォームした設備や場所を個別に分け作り込みましょう。例えばトイレとお風呂のリフォームを行った場合、二つの情報を載せてしまうと、「トイレ リフォーム」で評価すべきなのか「お風呂 リフォーム」で検索評価をすれば良いのか検索エンジン側もわからなくなってしまいます。一つのページで一つの施工事例について、詳しく書くようにしましょう。(この場合、トイレの施工事例とお風呂の施工事例の両方でページを作成する)

施工事例で地域名キーワードの対策

施工事例では地域名を入れてSEO対策を実施しましょう。例えばA市にリフォーム会社があったとしても、商圏は近隣の市町村も入ってきます。例えば「B市 リフォーム」などの近隣の市町村を含むSEOキーワードで検索順位をあげることができるのが、施工事例ページになります。しっかりと対策を行いましょう。

ローカルSEO(MEO対策0)を実施

リフォーム会社を探す場合にはGoogleの検索結果にGoogleマップの検索順位も表示されるようになっています。自分が今いる市町村でリフォーム会社を調べる場合は、MEOの検索結果から選ばれることがあります。SEO対策と合わせてMEO対策も実施しましょう。

リフォーム会社はSEOとデザインが大事

リフォーム会社はSEO対策だけでなく、HPのデザインもとても重要です。なぜならリフォーム業者を探している人は『自分の家を綺麗にしてくれる人を探しています。』そんな中見たHPが綺麗でなかったり、施工事例の写真が綺麗でなかったりすると選ばれることはありません。リフォーム業者はSEO対策と合わせてHPのデザインや写真にも拘りましょう。

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