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<整体院必見>整体のSEO対策について徹底解説!整体の集客はSEOから始めよう

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

整体のSEO

整体のSEO対策はこれだ!

整体・カイロプラクティック・鍼灸整体に必要なSEO対策は下記になります。

◆SEO対策キーワードの選定

◆「地域キーワード+整体」キーワードの内部施策

◆「地域キーワード+症状(腰痛改善等)」キーワード用のページ作成

◆SEO対策に最適なWebサイトの構成

◆予約までの動線設計

◆レスポンシブデザイン・スマホ対応

◆ページスピードの改善

それぞれの内容を見ていきましょう。

整体がSEO対策から得られる効果

整体のSEO対策

整体がSEO対策をすることで得られる効果は、主に2つあります。

1つ目が、認知度の拡大です。

2つ目が、売り上げの拡大です。

整体の集客を成功させようとしたらSEO対策は必須となります。

認知度の拡大

GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索をした際に、ヒットさせることができれば熱量が高い見込み客に知ってもらうことができます。

まずは知ってもらえないと、検討段階に名乗りを上げることができません。

今は、ネット上で数社を比較・検討して予約するかを決める時代です。

認知の拡大は必須ですのでSEO対策で実現させましょう。

売上の拡大

SEO対策、最大の目標は売上の拡大です。

幅広い検索語句で検索順位を引き上げても、予約に近い(熱量の高い)見込み客に情報を届けなければいけません。

そして、予約したくなるようなセールスライティングで、予約に誘導しなければなりません。

整体に特化したSEO対策で売り上げの拡大を図りましょう!

整体にSEO対策がぴったりな理由

整体のseo対策

整体やクリニックなど身体の痛みや悩みを抱えている人は、ネット上で調べる傾向にあります。

緊急性が高いサービスであればあるほど、検索順位を上げることで得られる効果は高くなります。

緊急性が高い痛みの場合は検索行動が主流

家のトイレから水漏れで水が噴き出してしまっている場合を考えてみてください。

すぐにGoogleで調べて、上の方に表示された検索結果をクリックして、すぐに電話しませんか?

よく言われる緊急性が高いサービスの例をあげましたが、痛みを改善したいというのは、比較的緊急性が高いサービスと言えます。

そのため

「地域名 腰痛改善」

「地域名 頭痛」

などの早く改善したい悩みの検索語句でSEO対策を行うことで、今すぐいきたいお客様を

獲得することができます。

今通っている整体で解決しない課題は検索で解決

またよくある悩みとして、今通っている整体やクリニックでは改善できずに、新しい場所を探している人も検索をするでしょう。

この場合も、「地域名+整体」「地域名+症状」等のキーワードで検索することが多くなる傾向があります。

しっかりとSEO対策を実施して集客力を高めましょう。

店舗ビジネスの場合SEO対策は必須

店舗ビジネスを行なっている場合、「地域名+サービス名称」は必須の施策となります。

「池袋 整体」「麻布 整体」等の地域名と整体のキーワードの対策は特に重要となります。

店舗ビジネスで地域No.1の整体になるためには、SEO対策は基本中の基本です。

SEO対策の方法

SEO対策の具体的な方法についてもお伝えしていきます。

タイトルタグにキーワードを入れる

タイトルタグに検索順位を獲得したいキーワードを必ず入れましょう。

Googleの気持ちを考えてみればわかります。

検索順位を決める時に、ページのタイトルにキーワードが入っていない場合、検索順位を引き上げたとしてもユーザーは、そのサイトをクリックするでしょうか。

「池袋 整体」で調べた人に、「軽井沢の整体なら軽井沢整体院Karuizawa」というページが表示されたらクリックしますか?

おそらくしないと思います。

タイトルとは、下画像の青色の大きい文字のことを指します。

整体の検索順位

そのため検索ユーザーの知りたい情報(検索した言葉)と表示結果が=(イコール)に近い状態であることが好まれます。

獲得したいキーワードを必ずタイトルに含めましょう。

SEO対策キーワードの選定

SEO対策のキーワード選定はすごく大事になります。

マーケティングは優先順位が命です。

どのキーワードが一番予約に繋がりやすいキーワードか、仮説検証を行う必要があります。

例えば、毎月の新規顧客獲得目標が10人だとしましょう。

このキーワードなら1人くれば必ず1人予約してくれる。

という魔法のようなキーワードがあれば、10人が毎月Webサイトを見にきてくれれば目標達成になります。

なにが言いたいかというと、予約の率が高いと予想されるキーワードからSEO対策を実行すれば、短期間で集客できるし効率がいいということです。

地域+整体キーワード

必ず対策をする必要があるキーワードは何と言っても「地域名 整体」です。

「池袋 整体」「新宿 整体」「上野 整体」

このように、地域名とサービス名で検索順位を獲得することが重要になります。

その他に必要な症状のキーワードも重要になります。

「腰痛」

「首痛」

「骨盤矯正」

「むちうち」

「頭痛」

「肩こり」

「腰痛改善」

等の症状などのキーワードと地域名を掛け合わせたキーワードで対策をする必要があります。

参考までに各キーワードの一ヶ月あたりのGoogleでの検索回数をつけておきます。

Googleキーワードチェックツール

地域は商圏内全てで獲得

地域というお話をしましたが、自分の店舗がある地域以外の地域キーワードでSEO対策を実施することもできます。

例)池袋の整体の例

「池袋 整体」の獲得はもちろんですが、「成増 整体」「新大塚 整体」等のキーワードで検索順位を引き上げることも可能です。

具体的な施策内容については、弊社にご依頼していただいた際にお伝えします。

SEO対策の具体的な内容はこちらから

ローカルSEO=MEO対策

整体のmeo

店舗ビジネスをおこなっていると一度は聞いたことがある「MEO対策」。

MEO対策とは、Googleマップの検索順位を引き上げることです。

上位3位に入ることができれば、Googleの通常の検索画面に表示されるようになります。

整体のMEO対策

複数の検索語句で検索順位を引き上げることができれば、毎月2万回表示されることもあります。

MEO対策もしっかりと実施しましょう。

SEO対策に最適なWEBサイトの構成

WEBサイト制作の段階でSEO対策のポテンシャルはある程度決まります。

検索順位が上がりやすいWebサイトは、Webサイト制作の段階で決まるといっても過言ではありません。

具体的な内容を見ていきましょう。

症状ごとのページを作成する

症状ごとのページを作成する必要があります。

「頭痛」でお悩みの方が、クリニックなのか整体なのかどのサービスが解決してくれるかわからない場合は症状で検索をします。

また、現状他のサービスで解決できず悩んでいる人は、「地域名+腰痛改善」を含めた言葉で検索するでしょう。

このような明確な課題がある人に対して、SEO対策と予約につなげるためのページを用意する必要があります。

症状のページを作成する理由は2つあります。

1つは、検索結果に表示させてクリックを促すこと。

2つ目は、CVR(予約率)を高めること。

上記の二つの目的で、症状のページをあらかじめ作成する必要があります。

お客様の声ページを作成する

お客様のページを作成する目的も2つあります。

1つ目は、自分に似た症状の人が悩みから解消されているのかを示す。

2つ目は、幅広いSEO対策のキーワードで流入を図ることです。

そして、何よりもネットから探す情報は怪しいと思いながら探しているものです。

信頼・安心を獲得することが、サービス業の場合は重要になります。

お客様の声を乗せることでサービス品質の高さを打ち出して、安心感を伝えましょう。

整体のSEOでコンバージョン率(CVR)を高める動線

ただ検索順位を上げるだけだと、毎月の流入数が増えたけど予約が増えない・・・。

ということが起こります。

この場合、サービス自体に問題があったり、価格帯が競合よりも高かったり問題がありこともあります。

売れないものを無理に売れるようにすることはできません。

ただ、前提として売れる商品だった場合は、CVRを高めるための活動を行うことで売り上げは拡大します。

コンバージョンにつながる動線とは

コンバージョン(予約)につながる動線とは、どのページに到達(ランディング)して、その後どのページを見て予約につながったのか。

という予約まで見られたページの順番のことを指します。

サービス業の場合、予約までの道筋は似ていることが多くなります。

予約につながった時のページの推移を確認すると、「トップページ・サービス情報・料金・スタッフ・お客様の声」などを見られることが多くなります。

下記にて詳しく記載していきます。

サービス(選ばれる理由)・料金・スタッフ・お客様の声

サービスの内容はみなさん気になりますよね?

むしろサービスの内容を見ずに予約をしてきたら冷やかしではないかと疑います。

料金についても、金額を確認せずに予約することはほとんどありません。

スタッフについては、お店の雰囲気や施術される人の人柄まで確認して予約する人が増えています。

どこで施術を受けるかも大事ですが、誰から施術を受けるかも大事なのがサービス業です。

お客様の声については、「本当に私の悩みを解決してくれるのか?」という不安を安心に変えるために必要です。

全て消費者目線で考えれば当たり前と言えば当たり前です。

ただ、この流れでスムーズにWebサイトを回遊していただくためのWebサイトが少ないのが現状です。

しっかりとサイト内の内部リンクを構成し、予約に誘導する流れをWebサイト制作時に検討する必要があります。

ここが「ただのWebサイト制作会社と、集客に特化したWebサイト制作会社の違い」です。

サービスと料金ページは分けて作成

サービスの内容に料金も載っていることもありますが、SEO対策を考えるのであれば別々に分けたほうがいいです。

一つのページで一つのメッセージ・一つのターゲットキーワードにする必要があります。

料金とサービスを分けて作成することで「池袋 整体 料金」で検索した際に検索結果に表示させる可能性を高めることができるからです。

症状ページは流入数を増やすフック

症状ページは、「地域名 症状」で検索したユーザーを自社に呼び込むための施策となります。

症状で検索する人は、課題も明確であるため「直してくれるならいくらでも払う」という人も少なくありません。

目的も明確なため、CVR(予約率)が高くなります。

ページの目的はそれぞれ異なる

ページごとに目的は異なります。

お客様の声なら、安心訴求となります。

症状は、症状の検索語句での流入増加とCVRを高めることになります。

トップページでは「地域名+整体」で検索順位を獲得し、自社で予約しなければならない政党な理由を伝えることや、予約までの動線に導くリンク構成に。

このように、ページごとの目的によって内容を変えていきます。

スマホ対応のサイト

整体のWebサイトで見かけるのが、スマホ対応していないサイトです。

整体を探している人は「パソコン」と「スマホ」どちらで検索している人が多いでしょうか。

考えてみてください。

「スマホ」のほうがい圧倒的に多くなります。

BtoCという個人消費者向けのサービスでは、スマホ対応が必須です。

むしろスマホ対応していないサイトになるくらいなら、スマホだけに対応しているWebサイトのほうがいいです。

必ずWebサイト制作時に確認しましょう。

ページスピードを改善

ページスピード

昨今Webサイトのページスピードも重視されてきています。

Page Speed Insightsというサービスでは、ページスピードを調べることができます。

弊社のWebサイト制作では、SEO対策に強いコーダーにてWebサイト制作を行います。その結果90点以上のWebサイトを制作することができます。

スコアが50以上あればいいといっている会社もいますが、弊社では「80以上のスコアを目標に制作しています。」

またページスピードを上げようとすると、Webデザインがダサくなってしまう・・・という一定数はトレードオフの関係になることがあります。

弊社では、クオリティの高いWebサイトで業界トップクラスのページスピードのWebサイトを制作しています。

弊社が制作・運営しているAzumaBlogのページスピードは100点中99点。

弊社が制作・運営しているSBMCの起業塾のページスピードは100点中98点。

株式会社SBMコンサルティングのページスピードは100点中95点。

業界トップクラスのページスピードが速いWebサイトは株式会社SBMコンサルティングにご相談ください!

整体のSEOのあるべき姿(目標)

整体系SEO対策のあるべき姿は、整体にニーズがある人がどの検索語句で調べても表示されるWebサイトです。

もちろん全国に対応した検索キーワードではなく、商圏内のお話になります。

商圏内の検索語句のSEOをやり切った後は、他の地域に新規出店して同じことを繰り返せばいい話です。

他店舗展開の成功の鍵は、SEO対策にあると信じています。

まだ納得のいくSEO対策を実施できていない方は今すぐ取り組みましょう。

SBMコンサルティングの整体特化のWebサービス

弊社のWeb集客サービスの紹介をさせていただきます。

マーケティング戦略の立案から個別の施策までをすべて外注することができます。

社内でマーケティングの人材を雇用しようとすると、1000万円近くかかってしまうこともあります。

中小企業は、外部の専門家を少ないコストで利用することが成長の鍵となりますので、ぜひご検討ください。

SEO対策

弊社のSEO対策は、業種ごとに特化したSEO対策を実施しています。

Webサイトの制作や改善も実施することで、競合に差をつけることができる一貫したマーケティング施策を実施できます。

SEO対策はこちら

検索順位が上がりやすいWebサイト制作

SBMコンサルのWEBサイト制作

検索順位が上がりやすいWebサイトの制作は、数多くのクライアント企業様に喜ばれています。

質の高いWebデザイン・予約したくなるセールスライティング・業界トップクラスのページスピード、全てを兼ね備えたWebサイト制作になります。

Webサイト制作の費用の詳細はお問い合わせください。

簡単に、一括のお支払いと、数年間にかけての分割の支払いも可能ですので、整体経営をしていて、一時的なキャッシュをご用意できない場合は分割のお支払いでも対応しています。

Webサイト制作とSEO対策の相談はこちら

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ぜひ、ご一緒に成長する貴社のお手伝いをさせてください。

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