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【2024年度版】整体院・接骨院の集客方法

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

整体院の集客

整体院・接骨院で大切な集客の方法はWeb集客です。これに変わるインパクトの集客方法はありません。チラシ配りをしても、大きな効果は得られません。2024年度版の最新の集客方法をご紹介していきます。

整体院・接骨院・鍼灸院・整骨院などの治療院の集客方法をご紹介していきます。開業後の方も、開業前の方もぜひお読みください。

整体院の集客事例は下記になります。(弊社の成果報酬SEOでの実績となります)

Search Commit

整体院・接骨院・鍼灸院の集客の方法

整体院や接骨院、鍼灸院の集客方法は大きく「リアル」と「Web」があります。それぞれで詳しく見ていきましょう。

リアルの集客戦略

リアルでの集客戦略では、紹介制度やチラシなどがあります。このリアル戦略は、再現性が低い戦略となるため、お勧めできません。チラシで集客できた時代ももありますが、今はチラシを配って急成長して上場した・・・という事例を聞いたことがありません。

みなさんも感じていることだと思いますが、電車の中の広告も空きが目立つようになっています。電車の中でも、ほとんどの人が自分のスマホに釘付けになっています。このように、リアルで広告を設置する方法もあまり効果が大きくありません。

Web集客戦略

Web集客の戦略は多岐に渡ります。考え方としては下記に分類できます。

それではそれぞれについて詳しく見ていきましょう。

資産性が高い施策と低い施策

資産性が低い戦略

資産性が高い施策は下記になります。

関連記事:整体のSEO対策

資産性が低い施策は下記になります。

広告などは、お金を払い続けている期間のみ集客ができますが、広告配信が止まると集客は0になります。その一方で、SEO対策・MEO対策・Instagram・YouTube・TikTokなどは、資産として蓄積されていきます。特にSEO対策とMEO対策は、長期的に集客し続けられる施策となるので、集客にお困りの方はまずはSEO対策から開始することをお勧めします。

見込み客の情報収集のスタンス

見込み客の情報のスタンス

見込み客が積極的に情報を取得している施策は下記になります。

見込み客が受け身で情報取得している施策は下記になります。

GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索をする見込み客は、「自ら調べている」という状況であるため、お客様に最も近い見込み客になります。

整体や接骨院、鍼灸院の見込み客で考えると、「ぎっくり腰で、すぐに治したい・・・。すぐに調べよう!」となり、スマホの検索画面で「A市 整体院」や「A市 ぎっくり腰 改善」などで調べることでしょう。そこで検索順位を上げることができれば、ご予約いただける件数も増えることでしょう。

整体院の集客事例

整体院の集客事例

弊社のお客様で、新規の予約数にお困りの方からご連絡をいただきました。内容としては「現在、コンサルタントに集客を依頼しているけど集客できていない状況で、このままだとかなりまずい状況です・・・。」というものでした。

そこで弊社の完全成果報酬SEOの「サーチコミット(Search Commit)」というサービスでご支援をさせていただくことになりました。このサービスは検索順位が上がったら報酬をいただくものではなく、検索順位を上げるのは当たり前で「予約が増えたら報酬が発生する」という日本で唯一のサービスです。

そして支援の結果は新規予約は20件を超える月も出てきています。そして、ご支援先様の経営は安定するようになりました。詳しくは動画をご確認ください。

整体・接骨院・鍼灸院などの治療院を経営していて、集客や売上にお困りの方はぜひご連絡ください。

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