SEO対策をした方が良い5つの理由
SEO対策とは、検索エンジン最適化でありGoogleやYahooなどの検索エンジンの表示結果を上に引き上げる方法を指します。
ビジネスを行う全ての人が、SEO対策に取り組んだ方が良いと思っています。
それでは具体的に見ていきましょう。
目次
SEO対策をした方が良い理由①売上の拡大
SEO対策に取り組むべき一番の理由は売上の拡大です。
事業を行っている方は、必ずSEO対策に取り組む必要があります。
理由は、中小企業の倒産理由No.1は販売不振になっています。割合は7割ほどとなっています。
倒産する理由は売上であり、事業拡大に必要なのも売上です。
売上を増やすために検索エンジンの対策を行いましょう。
SEO対策をした方が良い理由②認知の拡大
コンテンツSEOを実施することで、幅広いキーワードで検索結果に表示され、認知度の拡大につながります。
売上の方程式は、『アクセス数×CVR×単価=売上』となります。
このアクセス数を上げるための施策がSEO対策です。
アクセス数を増やして、認知度拡大を図り売上を増やすためにSEOに取り組みましょう。
SEO対策をした方が良い理由③資産性が高い
他の集客施策に比べて最も大きなメリットは資産性の高さです。
TwitterなどのSNSでは、過去の投稿は流れてしまい、10年前の投稿がいまだに毎日数千回見られている。という状況にはなりません。
しかしSEOは、過去の投稿が今でも毎日見られることが可能です。
資産性の高さは本当に魅力的ですので、中小企業は必ずSEO対策を実施していきましょう。
SEO対策をした方が良い理由④費用対効果が高い
SEO対策は、一つの施策が長期的に効果を出すことが珍しくありません。
例えば一つのブログ記事が毎月10万円の売上を自動的に生み出してくれる。ということもあります。
広告のように、多額の費用を使わなくても、費用を抑えて集客することができます。
SEO対策をした方が良い理由⑤サービスの理解が深まる
コンテンツSEO(コンテンツブログ)を行うことで、自社サービスの理解が深まります。
ターゲットが持っている潜在ニーズを掘り起こしたり、顕在ニーズを持つ見込み客に購入を促す提案を行ったり、多様なニーズや課題に対する適切なコンテンツを作成していく中で、ユーザー理解や自社サービス理解が深まっていきます。
そのおかげで営業が上手くなり、契約率も高くなるでしょう。
SEOよりもSNSの方が良い?
SEO対策とSNSの運用について比較されることもありますが、それぞれ目的が異なるので両方運用した方が良い、というのは答えになります。
資産性ならSEO対策、拡散性ならSNS。
両方の戦略を作成して、効果的なWebマーケティングを実施していきましょう。
SEO対策をしない場合の未来
自社でSEO対策をしなかった場合は、安定したリスト獲得・安定した収益の獲得が難しいでしょう。
会社の売上は縮小してしまいます。
焦ってからでは遅いので、早めに対策を行いましょう。
SEO対策を行うには
SEO対策を内製化する方法と外注する方法があります。
外注する場合は、費用がかかる一方で効果は出やすくなります。
内製化するためには、最初にノウハウを獲得する必要があります。その際に費用が発生しますが、その後は自社のノウハウとして蓄積できるためコストパフォーマンスは高いでしょう。
弊社ではSBMアカデミーというSEOを学ぶスクールを運営しています。
このスクールは、SEOのコンサルティングを行うWebマーケターを育てるためのスクールになりますので、内製化はもちろんのことお客様に対してコンサルティングができるほどのノウハウを獲得することができます。
初心者でもSEO対策のノウハウをしっかりと学ぶことができます。
興味がある方は、無料講座からご視聴ください。