SEOとWeb広告どっちが集客できる?
SEO対策とWeb広告は、Webマーケティングの代表的な施策です。経営者やWebマーケティング担当者は、これからどのような戦略で集客をしていけば良いのか?当たる施策を決めなければいけません。こちらの記事では、これからあなたの会社がどの施策を取るべきか検討するために利用していただける情報を記載していきます。SEO対策とWeb広告のどちらか選ぶ基準
SEO対策とWeb広告(リスティング広告)のどちらを選べば良いのかの基準をご紹介します。大きく2つの視点から検討する必要があります。
①これまでの施策
②事業のライフサイクル
上記のように現状を分析し、今後の対策を検討する必要があります。
目次
事業レベルによって戦略が異なる
事業のライフサイクルによって取るべき戦略は異なります。創業期、成長期、成熟期、衰退期に分けて解説していきます。SEO対策とWeb広告のどちらか一方がおすすめという話ではなく、力の配分なども情報提供させていただきます。
創業期(小規模事業者)
創業期は、見込みのお客様に知ってもらう必要があります。しかし、創業期はお金の制約があるので取り組める施策は限られてしまいます。創業期は、一つの施策が中長期的にお金を生み出す仕組みを作る必要があります。そのため、創業期(小規模事業者)は、SEO対策に取り組むことをお勧めします。SEO対策は、一つのページが長期的に売上を獲得し続けることができる可能性があります。広告は配信している(お金をかけている)時だけ、集客できますが、SEOはブログをホームページやブログを作った後もずっと集客を続けてくれます。SEO(コンテンツSEO)資産性が高い集客施策とも呼ばれています。創業期はSEO対策などで、積み上がっていく施策を実施していきましょう。
成長期(中小企業)
成長期では、これまでのWebマーケティングの取り組みの内容によって最適な答えが異なります。もし創業期にSEO対策ができていて、さらに市場の占有率を高めたいなら、Web広告の配信に注力するべきです。成長期にも関わらず、紹介に頼っていてSEO 対策もまだできていない企業は、SEO対策から実施しましょう。まずはSEO対策で集客の基盤を固めてから、Web集客で拡大していくようにしましょう。
成熟期(中小企業・大企業)
成熟期は、競合との競争が激化していきますのでWeb広告からの顧客獲得単価が高ってしまう傾向にあります。市場や競合の動向に注視しながら、Web広告の配信を継続しましょう。特に中小企業はSEO対策を強化して取り組みましょう。
衰退期(中小企業・大企業)
衰退期はSEO対策を継続していき、Web広告は費用対効果が高いもののみを残して、利益増加を目指します。そして得た資金を新しい事業に資金投入できるようにしていきましょう。SEO対策を創業期から行っている場合、細かい検索意図まで網羅的に対策をしている頃だと思います。継続して検索ユーザーの認知をしっかりと獲得しましょう。
SEOのメリット
SEO対策のメリットは、中長期的に安定して集客できることです。持ち家のように、増築していくと自分の持ち物が残る施策となります。また広告では費用が合わないキーワードの対策ができるため、集客の費用対効果が高くなります。
SEOのデメリット
デメリットは、業界によっては検索順位を上げるのに時間がかかる場合があります。またブログを書く労力がかかる点もデメリットの一つです。
Web広告のメリット
Web広告のメリットは、短期間で売上を獲得することができることです。広告費によって獲得できる顧客数をある程度計算できるので、事業計画どおりに売上を獲得することができます。
Web広告のデメリット
Web広告のデメリットは、お金がかかってしまうことです。また顧客獲得単価が上がってきているため、赤字になってしまうリスクがあります。
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