【美容室・美容院のSEO対策】たった3つの方法
美容室・美容院のSEO対策は難しい、というのが本音です。
美容室の方で、SEO対策に挑戦した方は強く感じることでしょう。
ただ、安心してください。
美容室や美容院・ヘアサロンでもSEO対策で上位表示をすることができます。
本日は、その方法について、ご紹介していきたいと思います。
美容室のSEOが難しい理由
まずは、GoogleやYahooの検索結果を上位化するのが難しい理由については、ポータルサイトが強いからです。
美容室をお探しの時は、きっと一度は使ったことがある有名なポータルサイトがあります。
それでは、どのように対策したら良いのか?これからご説明します。
美容室・美容院のSEO対策、3つの重要ポイント
下記3つについて対策する必要があります。
◆MEO(ローカルSEO)
◆ホームページの改善
◆コンテンツSEO
MEO(ローカルSEO)
最近MEOについての情報を目にすることも多くなったかと思います。
Googleで検索した際に、リスティング広告の下に表示されるマップの情報です。
このマップの検索順位をあげることを、ローカルSEOと言います。
ローカルSEOにおいても、キーワードの選定から各種情報の最適化を図る必要があります。
MEO対策の詳しい内容については、下記のリンクから確認してください。
ホームページの改善
ホームページの改善が必要になります。
美容室のホームページを見ると、SEOに適したサイトマップになっていることがとても少ないです。
競合がしっかりと対策を行なっていないことが多いので、対策をすれば効果が出てくる場合が多いです。
簡単な修正方法としては、titleタグに地域名を加える、という方法です。
こちらをしていない美容室は、すぐに修正することをおすすめします。
コンテンツSEO
コンテンツSEOについてですが、美容室の場合コンテンツブログも少ない印象を受けます。
ブログを書けば比較的容易に検索順位がついてきます。
自社が課題できるお悩みについてのブログを作成することで、自社で解決できることを訴求すれば、コンテンツブログから集客することも可能です。
まずは、ペルソナを作成して、ターゲットになるユーザーと自社の強みを洗い出してコンテンツブログの戦略を策定しましょう。
SBMコンサルティングの実績
美容室のローカルSEOは、競合が力を入れてきていないこともあり、成果が出やすくなっています。
直近の実績では、ローカルSEOの表示回数が月間で12,000回を超えてきています。
Googleの検索結果に毎月1万2千回表示されるとビジネスのチャンスも広がります。
関連記事:美容室・美容院の集客方法について【ポータルサイトを卒業する方法】
最後に
業種ごとに最適なSEO対策はあります。
競合や、ユーザーの特性、商材の特性など、複数の要素が絡みあっているので、経験がない方にはなかなか難しいかと思います。
ネットからの集客に行き詰まったらぜひ、無料コンサルティングを活用してみてください。
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