WEBマーケターとは
Webマーケターとは、SEOやSNS、リスティング広告などのWebマーケティングの仕事を行い企業の成長を支援する人のことを指します。
昨今人気のWEBマーケターの仕事内容や年収などをお伝えしていきます。WEBマーケティングのノウハウは、自分自身に蓄積されていくため、どこへ行っても活躍できる貴重なスキルです。それでは、WEBマーケターの仕事内容から解説しています。
目次
WEBマーケターの仕事内容
WEBマーケターの仕事内容は、自社が保有するWEBサイトや、オウンドメディア、SEO対策やリスティング広告、SNSなどのオンラインで集客をお手伝いする仕事です。WEBマーケターの目的は、売上の拡大となります。ご依頼いただいた事業者様の、集客を行うために市場調査・競合調査・ターゲットの設定・商品の分析を行った上で最適なWEBマーケティング施策を決定します。
WEBマーケターに期待されること
事業者様がWEBマーケターに仕事を依頼する場合に大きく2つの役割を期待します。
①売上の拡大
WEBマーケターを活用する場合、最も期待されるのは売上を増やすことです。その他にもブランディングや、採用活動を目的としたものもございますが、最も割合が大きいのは売上拡大となります。そのため、購入の可能性が高い見込み客に、いかに接点をもちWEB上で提案・説得を行うかが重要となります。
②WEBマーケティング施策の外注
自社でSNSの運用を行いたいけど、本業が忙しいため社内で運用できないことも多く、その場合期待されるのは外注先としての役割です。この場合も一定のノウハウを保有している必要があり、先に安心できるほどの実績を作ることが必要です。
WEBマーケターとして必要な能力
WEBマーケターとして必要な能力は以下の通りとなります。
- ニーズを正しく把握できる
- ニーズに対してサービスを最適化できる
- 競合との差別化を事業者様と検討できる
- WEBマーケティングの施策を正しく決定できる
- WEBマーケティング施策の改善を細かくできる
WEBを活用している『マーケター』であるということを忘れてはいけません。SNSの運用方法に詳しいからWEBマーケターです。というのは少しずれているかもしれません。もっと上流から、この商品の本質的な価値は何か?誰のための商品か?どのように提供すべきか?見込み客にどのように情報をとどけるか?どんな情報を届けるか?を検討することを求められます。
SEO対策とは?
WEBマーケターの仕事として、一番に思い浮かぶのがSEO対策です。中小零細企業で最も効果が出やすいマーケティング施策と言えるでしょう。SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索した際に検索順位を引き上げることを指します。特に商圏が限られているビジネスでは、『地域名 サービス名』で検索順位を引き上げることが売上の拡大に直結します。
例)『高崎市 エステサロン』『六本木 パーソナルジム』など…
MEO対策とは?
MEO対策とは、Googleマップの検索順位を引き上げるための施策を指します。一度はGoogleの通常の検索結果に、Googleマップが表示されるのを見たことがあると思います。位置情報から最も近い場所をおすすめしてくれるわけではありません。市町村レベルで検索順位を競うことになります。認知度の拡大や今すぐ行きたい場所を探す人などに対するサービスは相性がいいでしょう。飲食店などの個人向けの店舗ビジネスを行う事業者の支援には必須となります。
リスティング広告とは?
リスティング広告とは、インターネットを活用した広告配信になります。Google広告や、Yahoo広告、Instagram広告、Facebook広告など、検索エンジンでの広告配信やSNSでの広告配信など、運用方法は様々です。目的によって配信方法・配信先の媒体は変わります。前提として広告を継続的に配信できるほどの体力(資金)がある人を対象にしたWEBマーケティングの施策となります。
WEBマーケターの働き方
WEBマーケターは、オンラインで業務が完結することが多い仕事です。そのため、Webマーケターとして起業することで、在宅勤務など場所にとらわれることなく自由に働くことができます。それではWEBマーケターとして独立した場合の働き方をご紹介します。
WEBマーケターの勤務時間
WEBマーケターの勤務時間は、主に9時〜18時くらいと想定すれば良いでしょう。どの程度の収益を上げたいかによって、勤務時間や勤務日数は大きく変わります。まずは収益目標から考えてみましょう。
WEBマーケターの弱い部分
WEBマーケターの弱い部分としては、経営学の知識が足りていないところが挙げられます。全員が弱いという話ではございませんが、このような傾向があります。理由として考えられるのは、もともと経営の中枢を改善する業務に経験がない人がほとんどで、デザインの業務やSNSの運用で忙しく、なかなか学べないからだと考えています。
WEBマーケターの強い部分
逆にWEBマーケターの強みは、日進月歩の業界であるため、事業者様が獲得しにくいノウハウを先に獲得できるところです。日々の運用で変わる管理画面や、トレンドを掴み続けることで長期的に必要とされるWEBマーケターになれるでしょう。
WEBマーケターに最適な年齢
Webマーケターを目指すのに年齢は関係ありません。ただ、転職をするには年齢が若いほうが転職をしやすいの事実です。ただ、30代の未経験の方でも・40代の未経験の方でも・50代の未経験の方でも関係なくWebマーケターになることができます。転職以外の方法で未経験でWebマーケターになる方法もあります。
WEBマーケターの年収
著者(平井東)の周りのWEBマーケターの年収は、1,000万円を下回る人はあまり見かけません。その一方で会社に勤務してWEBマーケティング業務を行う場合は大きく異なります。WEBマーケターとしての年収は、会社にお勤めで経験豊富な層では600万円ほどと言われています。未経験の方は300万前後となるため経験の有無で大きく変わってきます。
Webマーケターの将来性
Webマーケターの将来性は右肩上がりです。Web広告の市場・動画広告の市場・SEOの市場なども拡大しており、事業者のWebマーケターへの需要は拡大しています。ただAIに変られてしまう分野もありますので、Webマーケターを目指す人はその点に注意しなければなりません。
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