屋根工事業のSEO対策
屋根工事業・屋根修理業では、SEO対策が必須になります。SEO対策のクオリティが未来の売上に大きく影響していきます。例えばこれから記載するキーワードでSEO対策をしている、という方はそのまま継続していただければ良いのですが、SEO対策していない屋根工事業者の方はすぐにSEO対策を実施しましょう。「屋根 修理」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは12,100回。「屋根 工事」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは4,400回。「雨樋」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは22,200回。さて、いかがでしたでしょうか。対策されていない方はぜひ記事をしっかりと読み込んでいきましょう。
目次
屋根工事業のSEO対策とは
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで調べた際の検索順位を引き上げるための対策を指します。屋根工事業に関しても、頻繁に依頼をするわけではない業種ですので、検索をして調べている人に情報を見せることができなければ集客することはできません。屋根工事・屋根修理・雨樋修理などを行なっている業種の方は、必ずSEO対策を実施しましょう。
屋根工事業の市場動向
屋根工事業の市場動向について見ていきましょう。 矢野経済研究所の2021年度、国内屋根材市場規模は前年度比106.9%の9433万9000平方メートルとなっています。さらに、国土交通省の「建築着工統計」によれば、新設住宅着工戸数の増加や倉庫を中心とする建築需要のアップしていることから、市場は拡大したと考えられます。今後も市場の動向は安定していくと思われるため、今のうちにSEO対策を実施して、地域No.1のポジションを築きましょう。
屋根工事業のニーズ(人気)動向
Googleトレンドによる屋根工事・屋根修理・雨樋修理の各キーワードの人気の動向を調査しました。屋根修理と屋根工事にて、一時的な人気の急増の時期がありましたが、それ以外は緩やかな増加傾向となっています。Google上で検索するユーザー増えているため、SEO対策の重要性も高まっていると言えます。特に屋根修理というキーワードでは2017年付近から増加率が高くなっています。
屋根工事業のSEOターゲット選定
屋根工事業者がSEO対策をする前段階で、ターゲットの選定がとても重要な役割となっています。自社の強みが活かせるターゲットを選定し、HP上で訴求していきましょう。
屋根工事業のキーワード選定
屋根工事・屋根修理業で対策すべきSEO対策のキーワードをご紹介していきます。Googleキーワードプランナーを活用すると、Google上で1ヶ月あたりに検索されている回数を調査することができます。それでは実際の検索ボリュームの調査結果を見ていきましょう。「屋根 修理」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは12,100回。「屋根 工事」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは4,400回。「雨樋」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは22,200回。「雨漏り 修理」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは12,100回。「雨樋 修理」という検索キーワードの月間平均検索ボリュームは5,400回。となっています。このように、検索キーワードの選定を間違えると、SEO対策をした結果のアクセス数(何人の人がHPを見に来るのか)を増やすことは難しくなります。入念に調査をしましょう。自社で調査をするのが難しい場合は、弊社にご相談ください。
地域名とメインキーワード
屋根工事・屋根修理業のSEO対策でおすすめのキーワード①は、地域名とメインキーワードになります。「市町村 屋根修理」「市町村 屋根工事」「市町村 屋根修理 業者」などのSEOキーワードで対策を図りましょう。
複合キーワード
屋根工事・屋根修理業のSEO対策でおすすめのキーワード②は、複合キーワードになります。「瓦 屋根 リフォーム」「屋根 葺き替え 費用」「屋根 の 葺き替え」「屋根 葺き替え」などの関連キーワードを組み合わせたものでSEO対策を実施する必要があります。
潜在キーワード
「屋根 雨漏り」「瓦ずれ 直し方」「瓦修理 自分で」「雨漏り 一時しのぎ」などの、今すぐに依頼しないかもしれないけど、見込みのお客様になりうるキーワードでのSEO対策になります。ただし、①地域名とメインキーワード、②複合キーワードよりも優先順位は下がりますのでまずは①、②からSEO対策を実施してください。
屋根工事業のWeb集客
屋根工事・屋根修理業者はWeb集客が必須です。インターネットで検索をして、比較検討をされてからご連絡をいただくようにWeb戦略を作り込んでいきましょう。そのために必要な施策をご紹介していきます。
デザイン性×ライティング×SEO
屋根工事業者は「デザイン性の高いHP・依頼したくなるようなセールスライティング・検索順位の上位化」が必須になります。どれか一つでは、成果は出ていきません。これからは、すべての施策を駆使した総力戦になります。ご興味がある方は、一緒に改善していきましょう。
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