SEOマーケティングとは
SEOがマーケティングを行う上で重要な位置を占めている理由をご紹介します。SEOマーケティングを理解することで、企業の成長を加速させましょう。
目次
マーケティングとは
マーケティングとは、お客様が求めているものは何か?という調査や企画から始まり、商品の製作や販売する方法・販売した後の価値提供までの一連の活動のことを指します。裏を返せば、どこか一部分を切り取ってこれをマーケティングと呼ぶ、というものではありません。よくある間違いは、市場調査した?というニュアンスで、マーケティングした?という人もいますがこれは間違いです。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、マーケティングの中でWebを活用する領域のことを指します。マーケティング活動と同じように、Webを活用するユーザーの求めているものを想定し、競合の調査を行い、Webマーケティングの戦略作成から、実施施策や価値提供までを包括したものです。施策レベルでは、SEO対策・MEO対策・リスティング広告・SNS(YouTube等)・Webサイト制作などがあります。
SEMとは
SEMとはSearch Engine Marketingと言い、検索エンジンマーケティングのことを指します。GoogleやYahooなどの検索エンジン上で行うマーケティングを総称したものです。SEOのみではなく、リスティング広告も含んだ概念となっています。
SEOとは
SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、GoogleやYahooなどの検索エンジンの表示結果を上に引き上げて対策をする内容を指します。あらゆる検索キーワードで検索順位を引き上げることで、ビジネスの成長を目指します。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、ユーザー・お客様に対して音や文字、動画などで価値がある情報を提供することです。見込み客に価値ある情報を提供することで、中長期的に顧客を育成し自社のお客様になっていただくことが可能です。Webを活用したコンテンツマーケティングによって、大幅に売上を拡大をすることができます。コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングの中の一種類になります。
マーケティングでのSEOの立ち位置
マーケティングの中でのSEOはとても重要な立ち位置となっています。購入する前にWebサイト上で検索する、というのが一般的な消費行動となっています。ネットで検索することなく商品を購入することは少なくなりました。消費財のようなものは安くて買い替える頻度が多いのでそこまで調べませんが、単価が高い商品になると検索をして比較検討することが多くなります。そのため売上を増やす上でとても重要な施策がSEO対策となります。
SEO対策をしなかった企業
SEO対策をしない企業で成功している企業は、SNSで圧倒的なファンがいる。または、ブランディングが済んでいて『車ならトヨタ』などのサービスとブランド想起が一致している状態の企業です。このような企業以外ではSEO対策が必要となります。Webマーケティングを強化するために、SEO対策を行うことをお勧めします。
SEO対策をした企業
まだ会社名やブランド名が有名ではない場合は、SEO対策が成長の鍵を握ります。中小企業でSEO対策に取り組み、事業を拡大できている企業はたくさんあります。SEO対策を行うことで認知の拡大と売上の拡大を実現させましょう。中小企業のWeb集客の中でSEO対策の重要性は高まってきています。
SEOを内製化したい方
自社でSEO対策をしたい場合は、内製化を図るためのノウハウを獲得しましょう。誤った情報が広まっていますので、正しいノウハウをもとに対策を図りましょう。弊社では、Webマーケター養成スクールの『SBMアカデミー』を開講しています。SEO対策を内製化したい方は、一度当スクールの無料講座を受けてみてください。
SEO対策を外注したい方
SEO対策を外注したい人は、SEOコンサルタントに依頼しましょう。弊社でもSEOのフル外注をお受けしています。ご興味がある方は、一度ご連絡ください。