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経営コンサルティングとは

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

経営コンサルとは

経営コンサルティングとは、企業が抱える経営課題を解決する仕事のことを指します。経営目標を達成するため、経営コンサルタントが企業に対して、調査分析、戦略作成、実行支援・実行代行を行い、企業の事業拡大を支援する仕事になります。支援テーマは多岐にわたっており、経営戦略作成・財務会計・ITシステム・マーケティング・組織(採用・評価・報酬・能力評価・表彰制度)などがあります。特定の領域に入り込んでコンサルティングをする場合などもあります。

経営コンサルティングとは?

経営コンサルティングとは、企業が抱える課題を解決する仕事です。目標を達成するために、各分野のプロフェッショナルが専門的アドバイスを提供するサービスです。

コンサルティング業界の市場規模

コンサルタント業界の市場規模は世界全体、そして日本でも年々拡大しています。全世界のコンサル業界の市場規模は「10兆円から20兆円」と言われています。
IDC Japan株式会社の調査によると、2019年度の国内コンサル業界の市場規模は、8,217億円でした。近年では、高度なITを利用したコンサルティングサービスが経営の意思決定に欠かせない存在となり「デジタル関連ビジネスコンサルティング」の領域では2019年度で前年比36.3%と急成長しています。

国内コンサルタント業界の市場規模
出典:IDC Japan株式会社
関連記事:デジタルマーケティング業界の市場規模

なぜ経営コンサルティングがビジネスに不可欠なのか?

経営コンサルティングを依頼すると、自社だけでは得られない同業者の成功事例などのノウハウを得ることができます。時間をかけて自社で蓄積すると、数年・数十年しないと得られないノウハウを短期間で得ることができます。

経営コンサルティングの主な目的とは何か?

経営コンサルティングの目的は「売上拡大、業務効率化、コスト削減、収益増加」などの企業の業績を改善することです。また「経営資源をどう配分すれば事業計画の目標を達成できるようになるのか」など、戦略的に経営資源を配分する目的があります。

関連記事:中小企業のデジタルマーケティング

経営コンサルティングの業務プロセス・流れ

コンサルの目的

経営コンサルティングの業務プロセスは、現状分析から始まり、問題点の特定、詳細なデータ収集と分析、戦略の策定、実行支援、モニタリングまでを含みます。各ステップでの重要な考慮事項と成功のためのポイントを解説します。

現状分析&問題点の特定

経営コンサルタントはクライアントから入念にヒアリングを行います。会社の現状、事業の現状、直面している課題、目標などを把握します。この段階で問題の根本的な原因を特定します。

詳細なデータ収集と分析

経営コンサルタントは、関連するデータを収集し、業務プロセス、財務報告、市場環境などを詳細に分析します。この情報は、問題のより深い理解と潜在的な解決策の特定に役立ちます。

戦略の策定

収集したデータを基に、経営コンサルタントは事業計画や、具体的な行動計画・戦略を策定します。この計画・施策は、お客様の課題を解決し、目標達成を支援するためにとても重要な業務になります。

実行支援・実行の代行

戦略が決まった後は、経営コンサルタントはその施策の実行支援を行います。また、直近のトレンドでは戦略・施策の一部を代行して請け負う場合もあります。弊社の場合は、マーケティングのコンサルティングを本業としていますので、Webマーケティング戦略と施策はお客様の代わりに代行させていただくことが多くあります。

一昔前の、戦略を立てて、計画を作って終わり。という経営コンサルテイングは求められなくなってきています。

モニタリングとフィードバック

戦略が実行された後、経営コンサルタントはその効果をモニタリングし進捗状況を評価します。進捗状況を踏まえて、改善すべき点の改善施策を作成します。外部環境の変化によって、大幅な計画修正になる場合もあります。

中小企業に対する経営コンサルティングの役割

コンサルの役割

中小企業では、外部の専門知識を吸収することで、短期間で成長することできる可能性があります。また、人的なリソースが少ない中小企業は、施策を代行してくれるコンサルタントに依頼することで人を増やさずに、専門的な方に仕事を依頼することができます。

関連記事:中小企業の経営コンサルテイング

関連記事:中小企業のWebマーケティング

未来の経営コンサルティング

テクノロジーの進化やグローバルな市場の変化によって、経営コンサルティングの仕事も変わりつつあります。これまで通りの「資料作成とアドバイス中心」のコンサルティングではなく、実行の代行までができるノウハウを保有しているコンサルタントが必要とされることでしょう。

そして支援の結果は新規予約は20件を超える月も出てきています。そして、ご支援先様の経営は安定するようになりました。詳しくは動画をご確認ください。

戦略から実行の代行まで行った成功事例

弊社の代表が、売上拡大の戦略・施策を検討し、マーケティングの代行を行った成功事例です。集客や売上にお困りの方はぜひご連絡ください。

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