InstagramでDMが重要な理由

InstagramでDMが重要な理由

dmが大事

Instagramの運用を成功させるために、必ず必要になるのがDMです。Instagramの事業最高責任者も「Instagramのこれまでの成長はストーリーズとDMのおかげ」ということを仰っています。このことからもInstagramのプラットフォームでは、ストーリーズとDMの運用が大切だということがわかります。

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Instagramで最も重要なのは親密度

Instagramの運用で最も重要なのは親密度と言われています。もちろん、リールやフィードなどのコンテンツの質は言わずもがなですが…。

親密度とは

親密度とは、DMの回数やストーリーズでの反応回数、投稿へのコメント・いいね・保存などの、アカウント同士のエンゲージメントや、DMでのやりとりを行っている度合いのことを指します。この頻度と回数が多いほど、相手先のホーム画面の一番上、ストーリーズが自分のアイコンに一番近い状態(一番見つけやすい状態)に設置されやすくなります。

フォロワーに投稿直後に投稿を見てもらうことでバズりやすくなる、という前提があるのですが、これを促進するためには、フォロワーにすぐに届けなくてはなりません。そのためには、親密度を高めておく必要があります。親密度を上げるための方法で最も重要なのがDMとなります。

DMを増やす方法

DMはリールやフィード投稿をしても促進することはできません。ストーリーズでをきっかけにDMが発生することが一般的です。ストーリーズのアンケート機能や、質問箱を利用するとDMが届きやすくなりますので試してみてください。

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DM運用の内容

InstagramのDM運用では、下記の内容が重要になります。

  • ・必ず返信する
  • ・期待を上回る返信の内容を用意する
  • ・24時間以内に返信する

必ず上記の内容を守ってください。

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DMを社内で運用する時のおすすめの方法

社内で運用する時におすすめの方法は下記になります。

  • ・時間を決めてDMを一気に返信する
  • ・担当者を複数人決めて回す
  • ・担当表を作り、責任者が毎日確認する

Instagram運用担当者を複数人で設定して、担当表を作り責任者がDM対応が完了しているか確認を行いましょう。

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平井 東

著者

平井 東

株式会社SBMコンサルティング 代表取締役
WEBマーケター養成スクール【SBM Academy】:代表
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SNS・SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数