Instagramのストーリーズの重要性

Instagramのストーリーズの重要性

Instagramストーリーズ

Instagram(インスタグラム)のストーリーズの運用方法が、あなたのSNSをバズらせる鍵になります。私自身もSNSの運用に本気で向き合わなかっていなかった時は、ストーリーズの重要性に気付くことができませんでした。今ではとても後悔していますので、ぜひ最後までご確認いただき今日からInstagram運用に活かしていただけると嬉しいです。

大手企業向けにコンサルティングを行ったInstagram運用のノウハウや、私自身が短期間でInstagramアカウントを成長させている現場のノウハウを、無料動画で公開しています。詳細は下記のリンクから!

関連記事:Instagramフォロワー1000人までのロードマップ

関連記事:Instagramフォロワー5000人

関連記事:Instagramフォロワー4万人までのロードマップ

Instagramのストーリーズとは

ストーリーズ は最大60秒の動画を配信することが可能で、24時間後にストーリーズの動画は消える仕組みとなっているものです。ストーリーズで配信した動画を残しておきたい場合は、ハイライトに追加することでいつまでも見ていただけるように設定することができます。ホーム画面状の自分のアイコンの横に表示されます。ストーリーズでは、日常の瞬間などのリアルタイムな瞬間をフォロワーにシェアして、身近に感じていただくための投稿機能となっております。フィード投稿やリール投稿と比較すると気軽に投稿できる機能となっています。

Instagramのストーリーズの役割

起爆剤

Instagramにおけるストーリーズの役割は「バズらせるための鍵(起爆剤)」です。Instagramのストーリーズは気軽に投稿することができる、と言いましたが気軽に誰でも投稿できる反面ノウハウを知らないと伸びないアカウントになってしまいます。ストーリーズを攻略することこそが、あなたのインスタアカウントをバズらせる鍵となります。フォロワーの人数に関係なくストーリーズのクオリティは重要になります。

関連記事:Instagramでフォロワーが増えない理由

Instagramフォロワーとの親密度

Instagram運用を成功させるためには、今いるフォロワーさんとの親密度がとても重要になります。弊社で運用開始から2ヶ月で8,000人フォロワーを超えているInstagramアカウントでは、アカウント立ち上げ初期からフォロワーさんとの距離感・コミュニケーションの数を意識して運用を継続してきました。その結果2週間で1000フォロワーを突破し、3ヶ月以内にフォロワー10,000人が目の前に来ている状況です。これも全て親密度を意識したインスタ運用・ストーリーズ運用を行っているからです。それではフォロワーとの親密度を上げる方を解説していきます。

Instagram上でDMのやり取りを行う

「InstagramでDMをいただけるように運用しましょう」という話はよく聞くと思いますが、私も昔はDMなんて来るわけなくない?と思っていました。ただし、ストーリーズの配信に力を入れることでDMがたくさん来るようになります。ストーリーズの投稿機能で、フォロワーさんに質問を投げかけたり、クイズを出したり、アンケートをとるなどの機能があり、うまく駆使することでフォロワーさんからDMをいただくことができるようになります。

Instagramストーリーズでアクションしてもらう

Instagramストーリーズでアクションをしていただくと、フォロワーさんとの親密度が向上していきます。先ほどのDM誘導のスタンプ(機能)などを活用して、アクションをしていただきましょう。私がよく使うのは、アンケート・質問・クイズなどを活用して、フォロワーさんがテキストを打ち込まなくても参加できるスタンプを中心に配信を行っています。ただ動画を配信するのではなく、アクションを促すスタンプを活用してストーリーズを攻略しましょう。

フィード・リール投稿でいいね・保存・コメントをいただく

フォード投稿やリールの投稿でいいね・保存・コメントをいただき、コミュニケーションをしっかりと取りましょう。回数が大切ですので、コメントをいただいた際にはまた次回もコメントを気持ちよくいただけるように真摯にコメントの対応を行いましょう。私は、フォロワーさんのプロフィール画面を毎回確信して、フォロワーさんのお名前を冒頭に入れてから、コメントを返すようにしています。その人手間だけでもファン作りには大きく影響していきます。

関連記事:Instagramでフォロー周りをしてはいけない理由

関連記事:Instagramでいいね周りをしてはいけない理由

Instagramストーリーズはハイライトを意識して作成

インスタアカウントを立ち上げた当初は、プロフィール画面にハイライトが少なく寂しい印象を持たれてしまいます。それでは、フォロー率が悪くなってしまいます。そこで、まずはプロフィール画面を充実させるために、ハイライトをしっかりと作り込む必要があります。私の運用しているInstagramのアカウントでは、アカウント立ち上げ初期にストーリーズをハイライト用に作成をして、ハイライトを整えていました。そうすることで効率よくフォロワーを獲得していきました。

Instagramストーリーズに投稿のシェア

投稿のシェア

Instagramのリールやフィード投稿を行った場合は、必ず「すぐにストーリーズにシェア」しましょう。配信開始の初動の伸びがよくないと、バズを作り出せません。ストーリーズでしっかりと関係構築しておくことで、フォロワーさんに投稿にいいねや保存をしていただき、投稿が評価された後に、フォロー外のユーザーに情報が届く仕組みになっています。すなわち、まずはフォロワーさんに評価されないと、アカウントを伸ばすことができません。

Instagramストーリーズの投稿頻度

ストーリーズの投稿頻度の目安は1日3回程度です。可能であれば「朝・昼・夜」などの時間を分けていつでも新しいストーリーズの投稿がある状況で、フォロワーさんが日常的にストーリーズを見てくれて、近い距離感にいられるようにしておきましょう。

Instagramストーリーズの動画作成(動画選定)

ストーリーズの動画のクオリティが勝負の分かれ目だと思います。それこそ気軽に投稿できる、という点が素晴らしいですが、裏を返せば動画のクオリティに大きく差がでてしまうということです。フォロワーさんが喜ばない投稿はやめましょう。自分が今すぐ配信したい内容ではなく、あくまで「フォロワーさんが見たい内容」を投稿することを忘れてはいけません。

Instagramのフォロワーを増やすカラクリ

これまで重要性に関してはお話ししてきましたが、Instagramの運用を成功させるための氷山の一角でしかありません。Instagramのアカウントを効率よく伸ばすためのノウハウは下記のリンクからご確認ください。

Instagram運用の無料講座

大手企業向けにコンサルティングを行ったInstagram運用のノウハウや、私自身が短期間でInstagramアカウントを成長させている現場のノウハウを、無料動画で公開しています。ご興味がある方は受け取ってください。それでは皆様のInstagramアカウントがうまくいくことを祈っています。


snsマーケター養成スクール
平井 東

著者

平井 東

株式会社SBMコンサルティング 代表取締役
WEBマーケター養成スクール【SBM Academy】:代表
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SNS・SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数