Instagramフォロワー4万人までのロードマップ

Instagramフォロワー4万人までのロードマップ

Instagramフォロワー4万にを超える方法

Instagramのフォロワーが4.3万人を突破しましたので、これまで行ってきたことをご紹介していきます。初投稿から約1年で4万人となりました。Instagramフォロワー1,000人までのロードマップや、5,000人まで伸ばす方法についても他のブログで記載していますので、関連記事をご確認ください。

関連記事:Instagramフォロワー1000人までのロードマップ

関連記事:Instagramフォロワー5000人

関連記事:Instagramでフォロワーが増えない理由

リール投稿をメインにする

Instagramフォロワー4万人

インスタアカウントを40,000人まで伸ばすために、リールに特化をしてコンテンツ制作を行っていました。

Instagramアカウントを立ち上げて最短でアカウントを伸ばすためには、リール投稿が必須です。リール投稿のメリットは「フォロワー外に情報が届きやすい」ということです。特にフォロワーが少ない状況では、フィード投稿(通常の画像投稿)よりも、リール投稿の方が閲覧数とフォロワー数が伸びやすくなります。

動画編集も難しくはありませんので「プレミアプロ」や「キャップカット」などの動画編集ツールを活用して動画編集のスキルを身に付けましょう。

ストーリーズの閲覧数を上げる

ストーリーズメイン

ストーリーズの投稿を毎日を行い、ストーリーズの閲覧率を15-20%目標として有益な情報・気になる情報を配信してきました。

ストーリーズの閲覧数が、フォロワーの10%を切ってくると黄色信号です。フォロワーとの親密度が低い場合、フォロワーのホーム画面に表示されないため、そもそも投稿を見てもらえません。ストーリーズを通じて、しっかりとコミュニケーションをとりましょう。

ストーリーズについての重要性の理解がまだできていない方は必ず下記のリンクから関連記事をご確認ください。

関連記事:Instagramのストーリーズの重要性

DMを促す&返信する

DM数をKPIに設定して、必ず毎日DMのやり取りを行いました。

DMを疎かにする人のInstagramアカウントが伸びることはほとんどありません。他のSNSとは異なり、InstagramではDMがとても重要です。DMを促す方法は、リール投稿やフィード投稿ではありません。DMを増やすための手法は、ストーリーズの投稿になります。ストーリーズの機能を活用してDMを増やしましょう。

関連記事:InstagramでDMが重要な理由

ハイライトの整備

インスタ4万人フォロワーまでの道のりとして、ハイライトを戦略的に整備し、自分のプロフィール・価値観・アカウントを見るメリットなどをしっかりとお伝えしました。

ハイライトを整備しないと、フォロワー転換率が低くなってしまいます。フォロワー転換率が低い、というのは、SNSのプロフィールまではきてくれるけど、その後フォローしてくれる人が少ないと言うことです。ハイライトを整備することで、このアカウントを見るメリットや、フォローしておきたい!と思っていただける仕組みづくりを行いましょう!

キャラクター設計

キャラクター設計

誠実・信頼・安心を感じてもらえるような話し方、所作を意識していました。

SNSにおけるキャラクター設計はとても重要になります。キャラクター設計の時によくある質問で「おちゃらける必要がありますか?」というものがありますが、そんな必要はありません。

話し方・話すスピード・所作などで、どのような印象を持っていただきたいか?ということを決めること大事です。ビジネス利用する場合は信頼性・専門性・権威性などを意識してキャラクター設計をしていくことをお勧めします。

投稿頻度

Instagramのフォロワー4万人まで到達するまで、投稿頻度を意識してきました。

関連記事:Instagramの投稿が続かない人へ(継続投稿のおすすめの方法)

アカウント立ち上げから半年までは、ほとんど毎日投稿をしてきました。今で金・土・日を中心にして週3-4投稿を行っています。ストリーズは言わずもがなで毎日配信をしています。

これから伸ばしたい!と思ったら、毎日投稿は2日に1回は最低でも投稿する必要があります。甘い世界ではありませんので、やると決めたら本気で行いましょう。もしリソースが足りない、とのことでしたら外部に依頼するのも一つの手だと思います。

まとめ

Instagramの運用は、簡単なことではありませんが正しいノウハウがあれば、成功する確率が最も高いSNSです。自分自身で運用をしたい!と言う方はぜひSNSマーケター養成スクールも一緒にご検討ください。

snsマーケター養成スクール

平井 東

著者

平井 東

株式会社SBMコンサルティング 代表取締役
WEBマーケター養成スクール【SBM Academy】:代表
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SNS・SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数