フォロワーが少なくてもストーリーズを投稿する理由
「フォロワーが少ないのにストーリーズを投稿する意味がわからない」と言われることがあるのですが、フォロワーの数の多さによって、ストーリーズの重要度は変わりません。このことを理解していないと、Instagramのアカウント運用は成功しません。
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目次
ストーリーズを投稿する目的
ストーリーズを投稿する目的は下記になります。
- ・フォロワー転換率を上げる
- ・親密度を上げる
簡単にまとめると上記の二つの目的でアカウント立ち上げ当初からストーリーズを配信する必要があります。
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フォロワー転換率とは
フォロワー転換率とは、フォロワー外のユーザーがプロフィールにきてから何%の人がフォローしてくれるか、という数値になります。
簡単に説明すると「プロフィールに100人きて、そのうち1人がフォローしてくれたら、フォロワー転換率は1%」となります。
フォロワー転換率を上げる方法
フォロワーするかしないかの意思決定で大切なのは、ストーリーズ・プロフィールの情報・ハイライト・投稿内容となります。
- ・ストーリーズ
- ・プロフィール
- ・ハイライト
- ・投稿内容
フォロワーを増やすためには、プロフィールにきたユーザーに上記の情報でフォローするメリットを提供しないといけません。そこでストーリーズが配信されていないアカウントは「最近投稿してないんかな?」と思われてしまいフォロワーされにくくなります。一方で、ストーリーズが投稿されていて、その内容やその配信者の価値観に共感をしたらフォロワーは増えやすくなります。
このようなことからもストーリーズの配信は重要になります。
親密度とは
Instagramの親密度とは、ユーザーとアカウントのつながりの深さを指すシグナルのことを指します。これは、アカウント同士の関係値の高さのことです。親密度に応じて、相手先のホーム画面での表示順が変更され、親密度が低い場合、そのアカウントの投稿がフォロワーのフィードに表示されにくくなってしまいます。
親密度を上げる方法
親密度を上げるためには下記の方法が有効です。
- ・ストーリーズでのアクションの回数を増やす
- ・DMの回数を増やす
ここでも出てくるのがストーリーズになります。そしてDMの回数を増やす方法も、ストーリーズになります。
DMを増やす方法については下記の関連記事からご確認ください。
アカウント初期こそストーリーズが大事
インスタのフォロワーが少ない時期こそ、ストーリーズの配信を強化して親密度が高い人の割合が高いアカウントを作る必要があります。そうするとことで、短期間でフォロワーを増加させることができます。
私は3ヶ月以内で1万人フォロワー獲得の実績があり、今では1年で4.3万人フォロワーのアカウントを全て自分自身で運用しています(2024年4月現在)。
このアカウントで特に大事にしているのが「ストーリーズ・DM・リール」です。戦略的に運用をすれば高い確率でインスタグラムは伸ばすことができますので、ぜひ頑張ってください!!
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