フォロワーが少なくてもストーリーズを投稿する理由

フォロワーが少なくてもストーリーズを投稿する理由

インスタのストーリー

「フォロワーが少ないのにストーリーズを投稿する意味がわからない」と言われることがあるのですが、フォロワーの数の多さによって、ストーリーズの重要度は変わりません。このことを理解していないと、Instagramのアカウント運用は成功しません。

関連記事:Instagramでいいね周りをしてはいけない理由

関連記事:Instagramでフォロー周りをしてはいけない理由

ストーリーズを投稿する目的

ストーリーズを投稿する目的は下記になります。

  • ・フォロワー転換率を上げる
  • ・親密度を上げる

簡単にまとめると上記の二つの目的でアカウント立ち上げ当初からストーリーズを配信する必要があります。

関連記事:Instagramアカウント作り替えが必要なライン

フォロワー転換率とは

フォロワー転換率とは、フォロワー外のユーザーがプロフィールにきてから何%の人がフォローしてくれるか、という数値になります。

簡単に説明すると「プロフィールに100人きて、そのうち1人がフォローしてくれたら、フォロワー転換率は1%」となります。

フォロワー転換率を上げる方法

フォロワー転換率を上げる方法

フォロワーするかしないかの意思決定で大切なのは、ストーリーズ・プロフィールの情報・ハイライト・投稿内容となります。

  • ・ストーリーズ
  • ・プロフィール
  • ・ハイライト
  • ・投稿内容

フォロワーを増やすためには、プロフィールにきたユーザーに上記の情報でフォローするメリットを提供しないといけません。そこでストーリーズが配信されていないアカウントは「最近投稿してないんかな?」と思われてしまいフォロワーされにくくなります。一方で、ストーリーズが投稿されていて、その内容やその配信者の価値観に共感をしたらフォロワーは増えやすくなります。

このようなことからもストーリーズの配信は重要になります。

親密度とは

ストーリーズはすごく大事

Instagramの親密度とは、ユーザーとアカウントのつながりの深さを指すシグナルのことを指します。これは、アカウント同士の関係値の高さのことです。親密度に応じて、相手先のホーム画面での表示順が変更され、親密度が低い場合、そのアカウントの投稿がフォロワーのフィードに表示されにくくなってしまいます。

親密度を上げる方法

親密度を上げるためには下記の方法が有効です。

  • ・ストーリーズでのアクションの回数を増やす
  • ・DMの回数を増やす

ここでも出てくるのがストーリーズになります。そしてDMの回数を増やす方法も、ストーリーズになります。

DMを増やす方法については下記の関連記事からご確認ください。

関連記事:InstagramでDMが重要な理由

アカウント初期こそストーリーズが大事

インスタのフォロワーが少ない時期こそ、ストーリーズの配信を強化して親密度が高い人の割合が高いアカウントを作る必要があります。そうするとことで、短期間でフォロワーを増加させることができます。

私は3ヶ月以内で1万人フォロワー獲得の実績があり、今では1年で4.3万人フォロワーのアカウントを全て自分自身で運用しています(2024年4月現在)。

このアカウントで特に大事にしているのが「ストーリーズ・DM・リール」です。戦略的に運用をすれば高い確率でインスタグラムは伸ばすことができますので、ぜひ頑張ってください!!

関連記事:Instagramフォロワー1000人までのロードマップ

関連記事:Instagramフォロワー5000人

関連記事:Instagramフォロワー4万人までのロードマップ

SNSマーケター養成スクールが無料で付いてくるキャンペーン

弊社で運用しているWebマーケター養成スクール『SBMアカデミー』にお申し込みいただいた方にSNSマーケター養成スクールをプレゼントしています。ご興味がある方はぜひお申し込みください。

Webマーケターとして大活躍中の皆様


snsマーケター養成スクール
平井 東

著者

平井 東

株式会社SBMコンサルティング 代表取締役
WEBマーケター養成スクール【SBM Academy】:代表
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SNS・SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数