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整骨院のSEO対策

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

整骨院のseo対策

整骨院のSEO対策で必要な内容を全て記載しています。整骨院は「検索を制することが集客を制する」と言っても過言ではありません。まだSEO対策を取り組んでいない人や、SEO対策に取り組んでいるものの結果が出ていない方はお早めに取り組み始めてください。

特に対策していただきたいキーワードは、月間平均検索ボリューム450,000回の「整骨院」というキーワードと地域名(市町村)を掛け合わせたキーワードになります。「A市 整骨院」などのキーワードでSEO対策を行うことができれば、新規集客が加速していくことでしょう。SEO対策だけでなく、その他のWeb集客方法についてもお伝えしていきます。

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整骨院のSEO対策とは

整骨院のSEO対策は、『地域名+整骨院』『地域名+症状』などのSEO対策が重要になります。整骨院業界も競合が増える中、今後は人口減少が急速に進みますので、集客に力をいれなければ生き残ることも難しくなってしまいます。

整骨院にとってSEO対策は最も重要な集客施策であり、成長への鍵となります。必ず対策をしましょう。弊社では予約が増えた時のみ費用をいただく日本初の完全成果報酬型SEO&MEOコンサルティングを行なっています。興味がある方は『Search Commit』にお申し込みください。

整骨院の市場動向

整骨院業界の市場動向をSEOの観点から見ていきましょう。株式会社矢野経済研究所が調査を行った国内の柔道整復・鍼灸・マッサージ市場、市場規模・動向、参入企業の動向、将来展望は下記になります。柔道整復や鍼灸、マッサージ市場の推移と見ていくと市場規模を保ったままと予想されます。そんな中独立しやすい事業でもありますので、市場が一定のまま企業数は増え競争が激化する可能性もあります。早めにSEO対策を実施して差をつけていきましょう。

整骨院の市場規模グラフ

整骨院のニーズ(人気)動向

整骨院のSEOキーワードの人気度の動向をGoogleトレンドで調査しました。下図を見ていただくとわかるように、2004年から右肩上がりの人気度となっています整骨院というキーワードが多くの方に認知され、検索されていることがわかります。以前は、車で通り過ぎて知って、思い出して行ってみる、というAIDMAという消費行動のモデルでした。

現在では、AISCEASという消費行動モデルが一般的で①Attention(注意)②Interest(興味)③Search(検索)④Compparision(比較)⑤Examination(検討)⑥Action(購買)⑦Share(情報共有)という行動モデルになります。このように、検索引っ掛からなければ、比較検討に進めることができません。SEO対策をすることは必須なことがわかるかと思います。

整骨院のキーアードの人気度グラフ

整骨院のSEOターゲット

整骨院のターゲット設定については、SEO対策を行う上でとても大切になります。ターゲットが定まらないと、どんなキーワードでSEO対策をすれば良いのかが定まりません。

ゴールの方向が決まっていないのに走り出せませんよね?まずは、地域ターゲティングと、症状のターゲティングを行いましょう。その次に年齢や性別などの属性のターゲティングを行う必要があります。

整骨院のSEOキーワード設定

整体院でSEO対策を行う際にキーワードを洗い出してみましょう。Googleのキーワードプランナー(有料)のツールでは、Googleで一ヶ月あたりに特定のキーワードで何回検索されているかを調べることができます。それでは調査結果を記載していきます。

「整骨院」の月間平均検索ボリュームは450,000回。「接骨院」の月間平均検索ボリュームは246,000回。などがあります。その他の周辺キーワードでは、「治療院」や体の不調関係の症状などで検索をされていました。

地域名とキーワード

整骨院のSEO対策で一番重要なのは地域名とキーワードのSEOキーワードです。『A市+整骨院』このキーワードで1位を取れるだけでも予約数は増えることでしょう。まずは地域名の対策から!と覚えておきましょう。

複合キーワード

複合キーワードとは、複数のキーワードを組み合わせたキーワードのことを指します。例えば「腰痛改善+整骨院」「A市+整骨院+おすすめ」のようなキーワードです。整骨院という単体のビックキーワードだけでなく、キーワードの掛け合わせでも検索順位を上げられるようにしましょう。

潜在キーワード

潜在キーワードは、まだ整骨院にいく気はないけど、いずれきそうな顧客層に向けたキーワードを指します。例えば、腰痛を持ちで自宅での治し方を探している人がいたら「腰痛改善 自宅 方法」と検索をしたとしてこのキーワードで順位を上げて『自宅では治らないので、腰痛改善の専門家の私におまかせください』という誘導ができれば、潜在層が予約をしてくれる可能性があります。

整骨院のWeb集客

整骨院のWeb集客は、総力戦で戦う必要があります。SEO対策だけでなく、良質なHPも必要ですし、SNSの運用も重要になります。しっかりと戦略的に対策を実施しましょう。今すぐ取り組まないと近い将来取り返しのつかないことになるかもしれません。

整骨院のWeb集客は「デザイン×SEO×権威性」

整骨院のWeb集客は「デザインの良いHP」「幅広いキーワードでのSEO対策」「専門的な先生による施術という権威性」の全てが必要です。まとめてコンサルティング・制作できるマーケティング会社はとても少ないので気をつけてください。お困りでしたら弊社に一度ご相談ください。

予約が増えなければ費用は0円の【日本初】CV完全成果報酬SEO&MEO

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日本初の『CV完全成果報酬型SEO&MEOコンサルティング』のSearch Commitというサービスを展開しています。SEO対策の結果予約が増えなければ費用は0円です。貴社にとってリスクはありません。弊社としても大きな挑戦となります。サービスリリースから、お申し込みが絶えません。ご興味がある方はお早めにご予約ください。


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