接骨院のSEO対策【最新の2024年完全版】
接骨院のSEO対策で最も重要なのは「地域名 接骨院」などの地域名を含むキーワードを含むSEO対策になります。接骨院業界のSEO対策はまだまだ課題が多く、ほとんどの接骨院でSEO対策が実施できていません。競合のサービスに差をつけるならSEO対策は必須です。それでは具体的な内容を見ていきましょう。(※SEOとは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで調べた結果を上位に表示させることを指します)
目次
接骨院のSEO対策とは
接骨院にとってSEO対策は最も重要な集客施策であり、成長への鍵となります。必ず対策をしましょう。弊社では予約が増えた時のみ費用をいただく日本初の完全成果報酬型SEO&MEOコンサルティングを行なっています。興味がある方は『Search Commit』にお申し込みください。
接骨院のSEO対策の課題
接骨院のSEO対策の課題は、ほとんどの接骨院で適切なSEO対策がされていないことです。また検索から新規の予約をすることも多いサービスとなるため、今後の新規顧客にSEO対策は欠かせません。接骨院向けのHP制作会社の質は高くないためSEO対策の概要さえ知らないのに「うちはHP制作と一緒にSEO対策も実施できます」と嘘をつくHP制作会社が後を立ちません。心配な方は一度弊社の無料コンサルティングを受けてみてください。無料で調査・分析をさせていただきます(しつこい電話や営業はいっさいしませんのでご安心ください)。
接骨院の市場規模
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)は、国内の柔道整復・鍼灸・マッサージ市場を調査し、市場規模・動向、参入企業の動向、将来展望を明らかにしました。グラフをもとに接骨院に関連するサービスの市場規模を確認していきましょう。柔道整復・鍼灸・マッサージ市場推移のグラフでは、2017年から市場規模は横ばいとなっています。今後も同様に市場規模を確保しながら推移していくと予想しています。
■柔道整復・鍼灸・マッサージ市場推移
柔道整復市場推移のグラフを見ていきましょう。2017年〜2020年までは緩やかな現状となっていますが、2021年は盛り返しております。今後も横ばいで推移していく予想をしています。AIやDXにより、人間か行う仕事が減少していくため今後は余暇時間が増えると言われています。そのため、今後は健康に関する需要も増加していくことでしょう。それに伴い接骨院などのサービスの需要は横ばい・もしくは増加するのではないかと期待しています。
■柔道整復市場推移
接骨院関連キーワードの検索ボリューム
「接骨院」というキーワードの月間平均検索ボリュームは368,000回。「近くの接骨院」というキーワードの月間平均検索ボリュームは18,100回。となっています。このように検索されている回数によって新規の顧客獲得の件数もかわってきますので、検索ボリュームを調査してからSEO対策を実施しましょう。
接骨院キーワードの人気の動向
接骨院というキーワードの人気の動向を調査しました。2004年から現在(2023年1月)までの動向を見てみると、接骨院というキーワードの人気の動向は右肩上がりとなっています。このことからもGoogle上で接骨院というキーワードを検索して、新規の接骨院を探している人が増えていると言えるでしょう。今後も接骨院などのキーワードは一定規模を保ったまま推移すると予測していますのでSEO対策に取り組み集客を行いましょう。
出典:Googleトレンド
接骨院が取り組むべきSEO対策
接骨院が取り組むべきSEO対策は、①地域名との組み合わせ、②接骨院との組み合わせ、③コンテンツブログ、この3つになります。最低限この3種類のSEO対策を実施していただき、新規集客に取り組んでください。それでは具体的に見ていきましょう。
接骨院のSEO①地域名との組み合わせ
接骨院に必須のSEO対策の1つめは、市町村を含むSEO対策に取り組むことです。具体的には「市町村 整接骨院」「市町村 接骨院」などです。このキーワードで検索順位を上げるだけで新規のお客様は増加していきます。必ず対策していきましょう。商圏内の市町村でそれぞれ対策することも可能です。例えば「A市町村」に店舗があるので「A市 接骨院」で対策するのはもちろんだけど「B市町村」でもSEO対策を実施したい、という場合にも対策の方法があります。
接骨院のSEO②接骨院との組み合わせ
接骨院に必須のSEO対策の2つめは、接骨院キーワードとの組み合わせになります。例えば「肩こり 接骨院」「肩こり 接骨院」「スポーツ 接骨院」「腰痛 接骨院」などの接骨院と痛みの場所やお悩みなどの組み合わせのキーワードでSEO対策を実施することが重要です。このようなキーワードで対策を実施している接骨院があまり多くありません。知り合いのHP制作会社に依頼した、というパターンではこのようなSEO対策まで実施してくれません。
接骨院のSEO③コンテンツブログ
接骨院に必須のSEO対策の3つめは、コンテンツブログによるSEO対策です。コンテンツブログとは、接骨院の院長や従業員が日々の情報発信をするものではありません。むしろそのようなブログを追加していくとHP全体の専門性が損なわれてしまい、逆効果となります。コンテンツとは、見込み客のお悩みを解決するためのお得な情報発信のことを指します。
症例ページを用意
症例・症状のページを用意しましょう。自分が抱えている悩みに関する専門性があるのか?という視点は新規のお客様にはとても大切な要素となります。例えば「腰痛に関するページ」「頭痛に関するページ」「肩こりに関するページ」などです。それぞれの痛みに関するよくある原因やよくなっていった事例などを作成していきましょう。
コンテンツブログの設置
HPの仕様の問題ですが、ブログを追加できるような仕様でHPの制作依頼をしましょう。ただしWixやペライチなどの無料のHP制作ツールだと一生懸命書いたブログの検索順位も上がりにくいため最低限WordPressのテンプレサイトで制作しましょう。ベストな方法はWordPressを利用してデザインとコーディングをオリジナルで制作する方法です。
料金とサービスを明記
接骨院のHP上には料金やサービス料金は記載しましょう。初めての方は怪しいと思いながらHPを見ています。しっかりと記載できるものは公開しましょう。
店内の雰囲気伝えるページを用意
店内のイメージ画像・動画を載せることで、自分が初来店した際にイメージがつきやすくなります。また清潔感がある店内が好まれる傾向にありますので、できれば写真はカメラマンさんに撮影してもらいましょう。
事業所内容を充実させる
SEO対策で重要な指標として、信頼性・専門性・権威性というものがあります。その中の信頼性を示すために、事業所の住所や電話番号や保有資格、経歴などはできるだけ記載していきましょう。
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