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小規模事業者のWebマーケティング

著者 平井 東

(株)SBMコンサルティング 代表取締役

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
中小企業の売上を拡大することに特化した支援を行なっている。
経営コンサルティングの国内唯一の国家資格:中小企業診断士の資格を保有
SBMCの起業塾:代表
Azumablog:運営者
YouTubeチャンネル:中小企業診断士/平井あずま(半年で収益化)
講師実績:大学・セミナー・イベントなど、講師としての実績多数

デジタルマーケティングなら株式会社SBMコンサルティング【公式】

小規模事業者の集客に必要なWebマーケティング施策をご紹介していきます。

弊社は中小企業の集客を日々行っています。

その中で中小企業が間違ってた方法で集客の活動を行っていることをよく目にしていますので、失敗したくない人はぜひ最後までお読み下さい。

小規模事業者のWebマーケティングとは

小規模事業者のWebマーケティングとは、中小企業が行うべきWebマーケティング施策のことを指します。

マーケティングの概念から解説していきます。

マーケティングとは、商品戦略や企画から販売・価値提供までの一連の流れを指しています。

Webマーケティングとは、マーケティングの中でWebを活用した施策のことを指します。

具体的には、ホームページの制作やSEO対策MEO対策・SNS・リスティング広告などがあります。

主に売上の拡大を目的として、認知度の拡大やお問い合わせ・予約数の拡大のためにWebマーケティングを行います。

Webマーケティングの仕事をしている人をWebマーケターと呼びます。

小規模事業者と大手企業の施策の違い

コンテンツSEO

中小企業が採用する戦略と中小企業が採用する戦略は大きく異なります。

戦略が異なる理由は、予算が違うからです。

例えば大きな広告予算がある場合は、認知度拡大のために月数百間年という金額をディスプレイ広告(認知拡大)で配信します。

この戦略を中小企業が取ることは難しいため、中小企業は少ない予算で売上を獲得する施策が中心となります。

ブランディングについても、CMや広告を活用する大企業に対して、中小企業はSNSやホームページを活用するなど、施策が変わってきます。

小規模事業者が取り組むべきWebマーケティング施策

小規模事業者が取り組むべきWebマーケティング施策のお話をしていきます。

まずは優先順をつける必要があります。

小さい力で大きな成果が出せるか?という観点で優先順位を決めていきます。

少ない予算で目標の新規顧客の獲得件数を達成することが重要になります。

具体的にはSEO対策を実施して、購入意欲が高い顧客にリーチしてサービスを提供することや、SNSの配信で顧客を獲得すること、リスティング広告で顧客を獲得することなどがあります。

Webマーケティング戦略の作成

Webマーケティング戦略は売上拡大の上でとても重要になります。

戦略を間違えると、新規の顧客は増えていきません。

集客の動線を設計して、安定的に集客できる仕組みを作りましょう。

SEO対策で認知と集客

SEO対策とはgoogleやYahooなどの検索エンジンの検索順位を上位に引き上げる施策を指します。

中小企業のSEO対策は、自社のコーポレートサイトのトップページや固定ページを対策する手法と、自社サイト内でコンテンツSEO(コンテンツブログ)の対策をする手法と、オウンドメディア(自社メディア)で配信する手法があります。

しっかりとSEOマーケティングに取り組み、売上を安定的に拡大していきましょう。

見込み客が『自ら検索をして情報を収集する』という最も商品の購入に近い見込み客を獲得することで、売上の拡大を実現させます。

自社でノウハウを保有していない場合は外部のSEOコンサルティングの会社に依頼することをお勧めします。

ニーズ調査

ニーズの調査や市場のボリュームを調査しましょう。

Web上でのニーズの大きさは、Google広告のキーワードプランナーというツールを活用することで調査することができます。

具体的には、キーワード毎の月間平均検索ボリュームを調査し、人気のサービス名称やサービスのニーズの大きさを調査しましょう。

例えば『ダイエットジム』という言葉と『パーソナルトジム』という言葉でどちらのほうが検索されている回数が大きいと思いますか?

答えは、ダイエットジムの方が10倍以上検索ボリュームが大きくなります。

このようにどの言葉で検索されているか?というマーケットインの考え方で集客をしていきましょう。

MEO対策で認知と集客

MEO対策とは、Googleマップの検索順位を引き上げることを指します。

Googleの通常の検索結果の表示画面でも、地域性が強い言葉で検索された場合は、Googleマップの情報が3社まで表示されるような仕組みになっています。

このMEO対策を実施することで、認知度の拡大と集客拡大を実現させましょう。

特に飲食店や美容室などの店舗集客をしたい方には必須の施策となります。

アクセス解析でホームページを分析

アクセス解析で活用される有名なツールは、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどがあります。

このツールはいずれも無料のツールとなっています。

具体的に調査できる内容については、ホームページにきたユーザー数やページビュー数、見られている地域・性別・年齢などのユーザー情報、どのページが何回見られているかの数値となるページビュー数など、数多くの指標でアクセス解析を行うことができます。

ホームページの改善や、WebマーケティングのPDCAを回すために、アクセス解析の情報は必須になります。

SNSで認知拡大とファンを獲得

SNSの活用は、認知施策とブランディングで活用されます。

SNS毎に活用しているユーザーの属性や、利用目的が異なりますのでその点をしっかりと把握した上で運用を行いましょう。

人気のツールは、YouTube・Instagram・Twitter・TikTok・Facebook・Pinterestなどがあります。

リスティング広告でターゲットに提案

リスティング広告では、検索エンジンのGoogleやYahooにて広告を配信する方法と、SNSで広告を配信する方法があります。

自社のサービスによって対策する内容は異なっていきます。 

無形のサービスで、新規性が強いサービスでは動画での解説が必要になります。

アパレル関連の目で見て情報を入手したい情報では、Instagramなどで動画や写真を活用するなど、サービスとの相性を見て配信を行いましょう。

ホームページ制作でブランディングと集客

中小企業にとってホームページ制作はとても重要なWebマーケティング施策となります。

初めて自社のことを知ってもらうのがホームページということもあり、最初の入り口でデザインが悪かったり、使いにくいホームページであったりする場合、商品への興味を持っていただけません。

ホームページの出来がブランディングにもつながりますし、購入・予約の率を上げるにもホームページのライティングやデザインがとても重要になります。

いくらSNSから人を集めても、最後の受け皿のホームページが悪いと、お客様を取りこぼしてしまいます。

リスト獲得で資産構築

リスト獲得にも注力する必要があります。

見込み客のリストを構築し、セールスを行う必要があります。

もちろん直接ホームページからお問い合わせをいただき、そのまま契約という形でも集客をしますが、その前段階の顧客と接点を持つことで未来のお客様を育てていく必要があります。

ダウンロード資料や、限定動画の配信などを用意しましょう。

セールスライティングで新規顧客獲得

リスト獲得の後は、ステップメールや公式LINEにて情報提供&セールスを行う必要があります。

メルマガの配信の方法で、開封率やお問い合わせが大きく変わりますので、しっかりと対策を行いましょう。

業種別の活用例

実際の活用事例をご紹介していきます。

中小企業という事業規模だけではなく、業種毎にも必要な内容が変わってきます。

それでは例をご紹介していきます。

コンサルタントの集客

コンサルタント

中小企業のコンサルタントの集客はハードルが高く、やり方を間違えると全く集客ができません。

無形のサービスであり、効果が明確ではないサービスの場合は、信頼を獲得することが重要です。

順番で分けると、①SEO対策or広告でリスト獲得、②メルマガ配信、このような流れが一般的です。

この集客の精度を高めるために、SEO対策で幅広いキーワードで検索順位を引き上げます。

熱量が高い見込み客を集められれば、その後の契約までスムーズに進めることができます。

SEO対策のキーワード選定と、コンテンツSEOをしっかり行いましょう。

弊社もコンサルティング会社ですので、同じ方向で集客しています。

SEO対策のみで毎月お問い合わせをいただき、契約となっています。

SEO対策と合わせて、Webサイトのクオリティを高めれば、検索から直接お問い合わせを獲得することができます。

エステサロンの集客

中小企業のエステサロンは、比較的高単価の店舗ビジネスとなります。

またポータルサイトが強い領域ではありますが、ポータルサイト離れが進んでいますので今後の集客はしっかりと検討しましょう。

具体的には、エステサロンはSEO対策やSNSの運用が重要になります。

またエステサロンではおしゃれなデザインのWebサイトが重要になります。

特に女性をターゲットにするサービスは、デザイン面が大事になります。

Instagramで目にする写真も高品質なものが増えてきており、目が肥えている状態でデザインが古いWebサイトを見ても行きたいと思っていただけません。

パーソナルジムの集客

中小企業のパーソナルジムの集客に関してもエステサロンと同様の集客方法で、パーソナルジムのSEO対策とWebサイトのクオリティ、SNSの運用が重要になります。

競合と比較して、うちに通うメリットをしっかりと伝えましょう。

また『地域名 + パーソナルジム』などの地域キーワードを対策することで、予約に近いユーザーを獲得することができます。

クリニックの集客

中小規模の歯医者やクリニックはSEO集客が大事になります。

歯が痛いのですぐ治したい!などの緊急性が高いサービスとなりますので、検索の対策をすることで新規の集客を実施します。

歯医者・クリニックはSEO対策で『地域名+歯医者』『地域名+クリニック』などのキーワードで検索順位を引き上げる必要があります。

またホームページも情報を充実させることで、安心して予約していただけるようにしましょう。

住宅メーカー・工務店の集客

中小企業の住宅メーカー・工務店の集客は、一棟きまれば数千万円という大きな金額が動きますので、しっかりと対策を行いましょう。

住宅メーカー・工務店のSEO対策では、建てる家の種類ごとに対策をしましょう。

『地域名+注文住宅』『地域名+一軒家』などスタイルによってしっかりと対策の方法を変えていきましょう。

また、SNSの運用では、活用する写真のクオリティをあげないと、家は売れません。

こだわって撮影をしましょう。

Web集客を依頼したい方

これまでお話ししたように、中小企業の方でWeb集客・Webマーケティングを実施したい人はご相談ください。

弊社に丸投げが可能で、自社でWebマーケティングの部署を持ったのと近い状態にすることができます。

ご連絡お待ちしております。

Web集客を内製化したい方

依頼せずに自社でWeb集客をしたい方に、Webマーケター養成スクールの『SBMアカデミー』を誤用していおります。

もしあなたが自社で集客を行いたい、と思っているのならSBMアカデミーで現場の最先端のWebマーケティングを学んでいってください。

中小企業が実施しなければいけないWebマーケティングをお伝えしています。

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